見出し画像

幸せのちゅちゅ

自分の常識は世間の非常識!珈琲と紅茶と輝く白

自分の常識は

世間の非常識!


今回は

珈琲編です。



珈琲と言っても

今回は

豆選びとか

ミル選びとか

お湯の注ぎ方とか

注ぐのをどこで止めるか

そもそも

温度は?

カップは?

。。。


と言った事柄ではありません。



実は最近

再び

冷蔵庫の中が大変賑やかになっています。


水出しコーヒー

水出し紅茶2種類

水出し緑茶

煮出してから冷やした麦茶

冷水

100%オレンジジュース

100%りんごジュース(ストレート果汁)

100%シークワーサージュース(ストレート果汁)

ペリエ


今日は入っていないけど

バタフライピーの青色のお茶も昨日は入っていた



去年の秋歯医者さんで

歯を白くしていただいて以来

飲むのを控えていた

これらの飲料を

再び解禁したのです😀



せっかく白くしてもらった歯が

汚れてしまうのは

あまりにも残念だ


ということで

7月初旬まで

上記にあげた飲料のうち

飲んでいたのは

ペリエとシークワーサーのみでした。


それ以外に

珈琲を1日に一回淹れて飲んでいただけ。


しかも

珈琲はちびちびと飲まずに

ほぼ一気飲みして

飲み終わった次の瞬間に

歯磨きをしていた。


この生活を

8ヶ月も続けてきた!



珈琲などを飲むと

白い歯が汚れてしまう


思いこんでいたのです。


顔なじみになった

移動販売している珈琲店主様にも

歯の汚れの相談を持ちかけたのだけど

「私は汚れません」と言われてしまったので

個人差なのか。。。

と思ったのでした。


一言付け足すと

珈琲類は勿論

カレーもとるのを控えていました。



それが解禁状態になったのは

暑い夏なので

こういった飲料飲んでカレー食べて

夏をエンジョイするため!


というわけではないのです。



理由は

自分の思い込みが外れたからです



「私の歯は汚れやすい」


先程の珈琲店主さんではありませんが

他の人達に比べて

私の歯は汚れやすいって思っていたのです。



ところが

これは思い込みでありました。


確かに私の歯は汚れやすいです。


これだけこまめに歯磨きをしてきたにも関わらずに

ちょっと紅茶を飲んだだけで

歯に茶色の筋っぽいのがついてしまったのを見ると

どうしたって

汚れやすい歯と思ってしまいます。


でもね

実は秘密があったのです。

秘密というより

汚れやすい原因。。。




それは



歯磨き粉に原因がありました!


自分は

ここ20年くらいずっと

歯磨き粉を用いずに

歯磨きをしていました!



歯を磨き終わった後の

何とも言えない

残っている感が口の中に広まったままの状態が気に入らなかったのと


たまたま知り合った歯医者さんが

歯磨き粉を使わなくてもOKと仰ったので


20年くらい

当たり前に歯磨き粉を使ってこなかったのです。



最近

紅茶の筋がついてしまった時に

試供品か何か

の歯磨き粉があったのを思い出して


つけて磨いてみました。



そしたら

「筋の汚れが落ちた!」



歯磨き粉つけないと

いくら磨いても

全然落ちなかったのに



こんなに簡単に落ちるの😲

とビックリ。


私の歯は汚れやすいというのは思い込みで

歯磨き粉を用いないと

歯は汚れてしまう


と分かりました。


それ以来

1週間に1回位は

歯磨き粉をつけて磨くようにしています。


そして

安心して

各種アイスティー類やらカレーやらを

いただけるようになりました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「気づいたこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事