京町洋風食堂 teron へようこそ♪

京町洋風食堂teron の最新情報や、日常のアレてろん(とか)、コレてろん(とか)をご紹介

ヘアドネーション

2018-06-26 21:30:36 | 日記
ヘアドネーション

病気などにより髪を失った人が使用する医療用かつらの材料として、切った髪を寄付すること。



ある時、teronの常連のお客様から「ママさん、髪の毛伸びたね。それだけあったら寄付出来るんじゃない?」と言われました。私も切った髪を寄付するというボランティアがあるのは知っていましたが、自分がそれをするという発想は正直ありませんでした。この日このお客様に言われたことで「そっか、私も出来るんだ」と気づいたのです。

それでいろいろ調べてみることにしました。
ヘアドネーションをするには、まず、最低31cmの長さが必要であること。ある程度の量をゴムでくくって束にした状態で納品する事。ドネーションドナーの情報を所定のシートに記入して同封する事。

という事で、まずはヘアドネーションの対応をしている美容室探し。ネットで検索、そしてヒットしたお店の中からひとつを選び連絡して予約をして、先日いってまいりました。
天神・大名にある『LUKE』という美容室です。

まずはヘアドネーションするという事で、最終的な髪型をどうするかモデルの写真を見せると共に希望を伝え、いよいよカットの準備に。

こんな風に束を作ってから切っていきます。


そして全て切り落としたのがこんな感じ。
実に40cmありました。


そしていよいよ希望のヘアスタイルにカットです。私がお願いしたのはベリーショートの髪型。
美容師さん曰く、ドネーションする方は、意外に後の髪も長めに残したがる方が多いので、ギリギリ31cm分の寄付というパターンが多いそう。だから私が潔くバッサリだったので、コレだけあったら子供さんのウィッグ1人分くらい余裕で作れそうですねーとおっしゃってました。

で、カット終了。こんな感じ。


なん年ぶりだろう。ベリーショートにしたの。おかげで軽いし、肩こりも解消しそう♪後で計ったら体重も1kgは軽くなってました(笑)

最後はお世話になった美容師さんと記念撮影。
ありがとうございました!



切った髪を持ち帰り、ネットでヘアドネーションを受け付けている団体のサイトからドナー情報シートをプリントアウトし記入(カラーやパーマなどをしてるかどうか等の内容のアンケート)、団体からの受領証送付用の返信用封筒を準備。


これらを切った髪と一緒に送って終了。


この髪が誰かの為に役立ち喜んでもらえれば…


昨年10月、薬院BLISS時代のお客様であり、仲間であり、親友だったYちゃんが乳がん闘病の末、天に召されました。他にも私の周りだけで数人、同じく乳がんで闘病中の方がいます。抗ガン剤、放射線治療のツラさ、大変さを見てきて知っているし、副作用で髪だけでなく眉やまつ毛などまで脱毛してしまう姿も見てきました。だからこそ、私に出来ることで、そんな方々のお役に立ち、少しでも笑顔になってもらえるなら…と思い、今回ヘアドネーションをしました。
今回こうしてそれをブログでご紹介する事で、この様な活動やボランティアがあることをたくさんの方に知って頂ければと思います。







************************************


京町洋風食堂teronが満を持して発売する自信作‼︎

『あまどれ』




1本 230ml ¥600 (税別) ※要冷蔵

※teron店内のみの先行発売です。

柳川産あまおうを、添加物を使わず全て手作業で作ったフレッシュなドレッシングです。
甘すぎずサッパリとしたこのドレッシングは、サラダはもちろん、カルパッチョや淡白な鶏肉のグリルなどにも合いますよ。
是非ご自宅で、またプレゼントやお土産でどうぞ!






************************************
『teron』 パーティコース ご案内 

お一人様 税込¥4320~ (飲み放題2時間付/4名様より受付)

 ≪内容≫ 
お料理=オードブル・サラダ・メイン魚・メイン肉・パスタ 
飲み物=ビールはお一人様につき中瓶ビール1本ずつ     
飲み放題メニュー:ワイン、カクテル、焼酎、ウィスキー、ノンアルコールカクテル、ソフトドリンク  
※3日前までに御予約下さい。

************************************

京町洋風食堂 teron テロン)

TEL : 0944-72-7707
柳川市京町49番地(柳川京町郵便局前)
Lunch Time : 11:30 - 15:00(L.O.14:00)
Dinner Time: 18:00 - 22:00 (L.O.21:00)
店休日:月曜ディナー・火曜日




※平日ランチタイムのみ、京町商店街駐車場の1時間駐車サービス券をお渡しします。レジにて駐車券をご提示下さい。土日やディナータイムは、お向かいの『京町郵便局』駐車場の使用許可を頂いてますのでそちらをご利用下さい。













コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のお気に入り | トップ | 7月、"山のぼせ"の夏! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dacha)
2018-07-15 21:27:58
お店にはたまーにお邪魔していますがコメントは初めてです。
髪をばっさりカットされたんですね。
私もちょうど一年前乳がんが見つかって・・・幸い初期のため手術と放射線治療だけで命拾いをしています。
抗がん剤を使うときには切ろうと思っていた髪も残ったのでヘアドネーションについて調べているところでした。とっても参考になりました。
この夏切ろうか迷ってましたが、長い方が良いというお話を参考にして来春まで頑張って伸ばそうと思います。
娘の高校の卒業式に和服を着て出席することを目標にします。
少しアンバランスな左右の胸に大好きだった和装からも距離を置いていたけど・・・ちょっと頑張ってみようかと思います。
いつもすてきな情報ありがとうございます。
ショートヘアのあきママさんにIに近いうちにまたお店にも食べに行きます!!!
返信する
Re:dachaさんへ (areteronkoreteron)
2018-07-17 23:31:50
いつもありがとうございます。
そして初コメント、ありがとうございました。

ヘアドネーション、私の場合は美容院で切ってもらった髪を自分で送るというやり方でした。お店によってはそこで送りまでしてくれるところもあるようですが、ネットで柳川近郊でヘアドネーションに対応してくれる美容院は見つからず、結局天神・大名まで行きました。
長ければ長いほど喜ばれるようなので、焦らず、ゆっくりでいいと思います。まずはdachaさん自身が健康であること。娘さんの卒業式が無事終わったら、それから考えてもいいと思いますよ。
ではまた、お待ちしております!
返信する
Unknown (加藤由香)
2021-09-25 17:30:31
ケーキのカトウです
ヘアドネーションを探していたらテロンさんのブログが出てきたので読ませていただきました。長女がだいたい30センチくらいになったので最近シャンプーがもったいないと言ってくれだしたので今ヘアドネーションしてくださるお店を探しています。
返信する
Unknown (areteronkoreteron)
2021-09-26 13:17:51
カトウさん、いつもお世話になっております。
そうですか!「ヘアドネーション」の検索でウチのブログがヒットしたんですか!
それもちょっと驚きですねー(笑)

いつも行かれてる美容室で、写真のように束ねた髪をカットするとこまでしてもらえるなら、あとはNPOに送るだけなんですけどね。
柳川では対応してる美容室ないのかなぁ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事