Live reality in a spiritual way

地震

マグニチュード9.0の地震が日本を襲うとは・・・
そして11mの日本一と言われた堤防を超えた大津波の大被害・・
今でもまだ信じられないです。
私の両親は無事で地震直後に連絡が取れて。
父は朝から茨城県にゴルフに出かけていて車での帰りに地震にあったそうで途中の道路が液状化現象を起こしていてゴルフ仲間と一緒に途中何度も車を押して泥だらけになってなんとか帰宅できたそうです。
母は犬のまめを抱いて災害用リュックを背負って押入れに入ってたとかで。
家の中がかなり滅茶苦茶になったそうですが今日電話したら片付けもすっかり終わって夜も眠れるようになったと。
でもまた大きな地震の予報が出てるそうで不安ではあるそうです。
ドイツ人の友達、バイトの同僚、旦那君の両親、お兄さんも心配してくれて。
おととい、昨日とハンブルクの新聞記者がバイト先のレストランに来てインタビューさせて欲しいと!
いや、まだ私は研修期間だし・・と断ったのですが店長とドイツ人の同僚が「大丈夫!話しをしてあげて」と!!!しかもドイツ語だったのでちゃんと伝わってない部分もあったりで
明日の新聞にも載るかもしれないのでどんな記事と写真になってるのかと今から気になって。
今日載ってるかとキオスクに行ったのですが掲載されてなくて・・
私のコメント記事を読んだ人達が被災地に何か支援してくれたらいいなと期待してます。


日本から遠く離れてると直接何か協力するのは難しいのですが少しでも何か協力できることがあればといつも思ってます。
ドイツからの救援チームの活躍にも期待したいです。
メルケル首相が被災地に大量のウィンナーとじゃがいも、子供にグミベアやチョコを送ってくれたらいいのにと思ったり。
美味しくて温かい食べ物や甘いお菓子は疲れた気持ちや身体を癒せると思うので。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事