前回、意外と簡単に装着できたピヨピヨに気を良くした私は、同じツーフィット社から販売されている「スマートキーフリーシステム」と「ドアミラー自動開閉システム」を装着してみようと、チャレンジすることに。
事前にツーフィット社に装着方法等を確認すると、まだZ4への装着例はなしということで、できる限りサポートしてくれるとのこと、早速購入して取り付け開始!!
両システムの取り説を見てツーフィットの方に電話で相談すると、「スマートキー」のほうが接続が簡単そう、「ドアミラー」についてはリレー等を使っての加工が必要とのことで難しそうだったので、まずは「スマートキー」からというこにしました。
接続はロック信号ケーブル、アンロック信号ケーブルの間にこの装置を入れればOKとのことで、前回のピヨピヨの時にそのケーブルは知っていたので、早速挿入。
装着完了して、「さぁ~確認!!」と確認するも、うまく動作しなかったので、挿入する方向を入れ替えて接続すると、ドアロックが全く動かなくなってしまいました~!!
原因は逆方向に入れてしまった事によりヒューズが切れてしまったようです。
リモコンロック系が一切動かなくなり「超びびり!!」ましたが、ヒューズ交換で事なきを得たのでほっとしました。大事でなく良かったで~す。
再度、チャレンジするもうまく動作せず断念しました。このシステムは基本的にロック信号線、アンロック信号線がそれぞれ1本に集約されていることが前提で、そこに割り込ませて動作するように作られているのですが、Z4はリモコン信号がコンピュータに伝わりそこから電気信号(ロック線、アンロック線)で左右ドアロック、中央コンソールロック等別々の信号線で行っているようで、改造処置が必要そうとのこと。改造方法を考えて頂きましたが、別の部品購入が必要でこれをやってもうまく行くかどうかは分からないとのこと・・・もう私の手の負えない領域に入ってしまった!!ということで、白旗でございます~。
ぴよぴよ装着の時にドアロック・アンロック線の色が沢山あったのはこのためだったのですね~!!ピヨピヨは信号線をモニターして動作するだけなので、どの線を使っても問題なかったのですが、このスマートキーの場合は能動的に制御しないといけないので、勝手が違いました・・・。
ツーフィットさんに白旗を伝え、相談すると返品OKとのことで、助かりました。。いろいろ丁寧に教えていただいたのですが最後は、白旗で返品とご迷惑をおかけしてしまいました。ツーフィットのSさん、お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
当然ながら、ドアミラーシステムも無条件降伏となりました・・・。。
「スマートキー」は今回はNGでしたが、Z4に取り付けOKとなったら、是非と思っています。ある範囲内で車に近づくと自動的にアンロック、離れると自動的にロック・・・魅力的な便利な機能ですよね~!!
「ドアミラー自動開閉」は、カーコンピュータの設定でもできるとの情報をHIDEさんからもらっています。今度スタディさんに行く機会があったら相談しようと思っています。どなたか、この設定をしてる方おられますか~??
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