昨日、ゆたこふさんにお会いして、新ゆたこふ号に乗せて頂いたので、そのインプレを報告させて頂きま~す。
新ゆたこふ号は前車とおなじくスターリンググレイなので、外見上はエアロを外しただけ(逆行?)~で変化無しと言う感じなのですが・・・中身は大違い!!3.0iSMGで左ハンドル!!とても刺激的で、現状のBMW Z4の究極スペックと行っても過言ではないモデルなのであります。
BMW社の「ブックシェルフコンセプト戦略」の片側のエッジに位置するのが、このBMW Z4なのですが「3.0iSMG左ハンドル」はそのZ4のなかで、最もエッジ「エッジのなかのエッジ」に位置するモデルと言う事になりますね。
ゆたこふさんのお言葉に甘えて、高速道路のサービスエリア1区間を試乗させて頂きました。新ゆたこふ号の今回の最大の魅力は大きく3点、なんと言っても「3リッター直6エンジン」「左ハンドル」「SMG」ですね。
まず、3リットルエンジンですが・・・高速道路での高速走行のみだったので、加速については1回きりで・・そのすごさを体験することができなかったのですが、高速を走っていてまず思ったことは、私の2.5に比べ余裕感がさらに大きいということでした。私の2.5でも不満はあまり感じないのですが、更にもっと・・・余裕の「モアパワー」と言ったところでしょうか。高速道路を普通に走った程度では、この車の底力をはかることはできないと言うのが結論で・・・私の走り方では「ネコに小判」でもったいないかもしれません・・・2.5でも使いきれていませんので・・・。(^^;
次に、生まれて始めての左ハンドル体験ですが、これはインパクト大きかったです。正直言って、初めて乗るとすごく違和感を感じますね・・・サービスエリアから本線に出る時など、右方向の確認がすごく見にくくてとても怖かったです。まさに、今までに経験のない世界(視界)での合流でした。本線を走っていても、少し気を抜くと知らない間に右に寄っていってしまい・・・たぶん、交差点右折等も慣れるまでは怖いのでしょうね・・・。
Z4はスペシャリティーカーなので、「左ハンドル」、少々乗りにくくても「おしゃれ」でいいかなぁ~と思っていたのですが・・・結構、敷居が高いことを身をもって経験させていただきました。日本の道は右ハンドル用なんですね~再認識!!
さて、最後に「SMG」なのですが、これについても高速走行だったので変速する機会があまりなく、あまり深く体験することができませんでした。高速本線合流時の加速でシフトアップ(自動)を体験したのですが、シフトアップのタイミングがオートマティックとは少し感じがちがいました。これも慣れの問題だと思いますが・・・ATは学習機能もありますしね。
本線を走っている時に軽くシフトダウンしたりアップしたりしてみましたが、思っているイメージよりとてもスムーズで、特にシフトダウンの感じはとても気持ち良かったですね。SMGというとガッチン!ガッチン!というメカチックなイメージがあったのですが・・・そんな訳無いですよね。(^^;
まぁ~私はもともと、ぐうたらドライバーでオートマティック命なので、SMGこそネコに小判ですね。ず~っと「オートモード」利用になると思うのでATもSMGも変わらない状態になってしまうような気がします。
結論・・・3.0SMG左ハンドル~まさに、ゆたこふさんのような車本来の性能にとことんこだわる方のための車だと実感しました・・・。(^^;
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