昭和は遠くなりにけり この国を愛し、この国を憂う がんばれ日本

昭和21年生まれの頑固者が世相・趣味・想いを語る。日本の素晴らしさをもっと知り、この国に誇りを持って欲しい。

記昭和天皇の沖縄への想いに感涙!叶わなかった願いに滲む悔しさ

2016-01-26 03:38:29 | 日本の素晴らしさ
今上天皇がフィリピン訪問の旅に出られた。昨年のパラオに次いで、かっての大戦の慰霊の旅である。
各地に散って、故国に帰れなかったご英霊は慰められる事であろうと思う。
この慰霊のご訪問は昭和天皇も行ってこられたが、国内・国際情勢は今と違う時代だ。ついに昭和天皇の沖縄訪問は実現しなかった。
国内唯一で地上戦となり、多くの犠牲者を出した沖縄に対する思いは天皇にとって特別な物があったと思われる。ついに昭和62年に訪問の日程が組まれたのだが、その後に体調を崩され実現に至らなかったのでありました。以下の動画に詳しい。

昭和天皇の沖縄への想いに感涙!叶わなかった願いに滲む悔しさ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇陛下のお金の裏話に驚愕... | トップ | 世界最強の天皇陛下!エリザ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本の素晴らしさ」カテゴリの最新記事