西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

28日 透明度回復を祝うかのようなフィーバー!!

2020-07-28 16:48:31 | Weblog

週末までのあの透明度が劇的に回復しました~\(^_^)/
そして回復を祝うかのようにあの子たちの産卵もフィーバー!
見どころいっぱいです!
水温:22~24℃
透明度:
エントリー口付近5~8m 砂地10~15m

黄金崎公園ビーチ生物情報!!!

アオリイカの産卵
伊豆半島の他のエリアよりもおよそ1か月ほど遅く始まる、黄金崎での産卵ショー!!
アオリイカの卵は確認できていたものの、週末は透明度があまり良くなかったこともあってアオリイカの姿を確認することはできませんでしたが、お昼前くらいからフィーバータイムが始まり、午後にエントリーしたチームは10杯ほどの群れが見られました(^▽^)/
明日もこの調子で見られるといいなぁ~♪

アオリイカの産卵:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ホシギンポ
エントリースロープのところで卵を守っているお父さんです。今日もダイバーや魚が通るたびに卵を守ろうと必死に出たり入ったりしていました。満潮の時間にエントリーすると比較的撮影しやすいので、狙い目です!
ホシギンポ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

イトヒキベラの幼魚
水深6m付近のゴロタに2~3匹確認できました(^^)
イシモチの幼魚の群れに混ざって泳いでいたので、今後も楽しめるかと思います!成魚もまたキレイなので、このまま成魚になるまで黄金崎で過ごしてくれたらいいなぁ♪

イトヒキベラの幼魚:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ウミシダヤドリエビ
ニッポンウミシダの奥の方に隠れていることが多いのですが、今日はウミシダの先端の方にしてくれていたので、撮影しやすかったです!
ウミシダの色と同化しているので、なかなか伝わりにくいかもしれないです(;’∀’)

ウミシダヤドリエビ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

イロカエルアンコウ
今日、潜った方から「黒い子がいない」という情報を聞いたので、確認しに行きました。私は見つかりませんでしたが、その後に潜ったタケさんチームによるといたそうです(´;ω;`)
オレンジの子はすくすく成長してます(⌒∇⌒)

イロカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

タツノイトコ
チビちゃんを見つけました!黒いイロカエルアンコウを探しに行った時に見つけたのですが、細い身体で必死にロープにしがみ付いている姿が可愛かったです\(^_^)/

タツノイトコ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

明け方まで強い雨が降っていたので透明度の悪化を心配していましたが、まさかの15m!!!
良い時には1ケーソンから2ケーソンが薄っすら見えました!
この透明度が続きますように~!

今見られている生物たち

イロカエルアンコウ(黒・オレンジ)、ホタテツノハゼ属の1種、ハコフグの幼魚、シマウミスズメの幼魚、アオハナテンジクダイ、スズメダイの産卵、クリアクリーナーシュリンプ、コマチコシオリエビ、ウミシダヤドリエビ、トビエイ、セミホウボウ、オルトマンワラエビ、ナカザワイソバナガニ、ヒラメ、イサキの子供の群れ、カンパチの群れ、サカタザメなどが楽しめています!

明日は曇り予報ですね。
でも、海は少々ザワつく程度で潜れると思います。
太陽マークが恋しくなってきました!

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当 モコ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 28日 今朝の西伊豆安良里&... | トップ | 29日 今朝の西伊豆安良里&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事