好きなものをちょっとだけ♪

今、感じていることは…。

上野散策

2015-11-29 21:33:35 | 映画・演劇・美術・音楽
上野のモネ展を観に行ってきました。

お休みの日は混むので朝一で観る事に。

いつものように日本橋で銀座線に乗り換え

ん?!
ちがーーーう、違うよ
逆だよ、逆

習慣って恐ろしー。

京橋で浅草行きに乗り換え~!

美術館前は既に列が・・・

9時30分開館が10分前に入れてくれました。

混んではいたけどまぁ許せる範囲内の混みでした。

モネと言えば【睡蓮】ですが
他にも興味深い作品がたくさんありました。

子供の肖像画の優しいタッチ

いろんな画家の作品を収集していた収集家としての顔

面白かったのは風刺画タッチの作品
鼻が大きく尖っているデフォルメされた作品は
今のフランスの風刺画と同じなんだぁ。
後年は画風が全く違ってしまって
抽象画か
目が悪くなった事も要員の1つでしょうね。

個人的には夕景の睡蓮がお気に入りです。

「モネの最高の作品は庭である」って言う言葉が印象的でした。

観賞を終えて出てきたら更に入場列が長く長くなっていました。

割りとサクサク観ちゃったので時間が余っちゃったので
同じ階で展示されていた切り絵と和紙の貼り絵の発表会を見ました。
みんな凄いですね。力作!

ランチにうなぎをいただきました。

ちょっと薄めの味付けでしたが美味しかったです。

まだまだ時間があったので散策してたら
上野にも東照宮があったなんて知らなかったです。


東京文化会館に併設のカフェでお茶して解散

実りの多い休日でした。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。