どこの企業でも取り入れているマーケティング4P
Product(製品・商品)Price(価格)Promotion(プロモー ション)Place(流通)
今回、取り入れるものは上記のP以外にPurpose(パーパス)というもの。
Purpose:一言で言うと「存在意義」
近年、海外では注目されているPです
通常、経営者が絵を描き何年か後にこうありたい。
この業種であれば営業所を増やしたいからレッカー車を作ろう。
営業所を増やすには人が必要だ。
これもミッションとビジョンであり歴としたとはマーケティング。
パーパスでは、ミッションやビジョンのように、今から何をしよう、こうありたい、ではなく「何のために私たちは存在しているのか」
現場スタッフ、経理、テレフォンオペレーター(社員)の存在意義。
少し前に書いた記事で【5年後、10年後に生き残る会社づくり】
この生き残る会社づくりについても、紐づけされる事ではないか。
ミッション・ビジョン経営からパーパス経営へ。
人生にはさまざまなステージがありますがTry(トライ)する事が大切ですね。
僕も一つTryしている事がありますよ。
では
RISE Transport
アライレッカー 有限会社荒井商事
TEL :029-843-3333
URL :http://www.araiwrecker.com/
MAIL:carnet-arai@ba.wakwak.com