ハーレムうっちゃり通信

ニューヨークのハーレムに住みだして早ン年。ハーレムやニューヨークのことをだらだら書きつづらせていただきやす。

大統領選挙投票日です。

2004-11-03 12:51:45 | 日記
ハーレム内の某投票所にて
投票所内を撮ったら
「ダメよ」と怒られました。
スイマセン。
ということで、サインのみです。
ちなみに上から英語、スペイン語、中国語に韓国語。


さて、だだいま大統領選挙の真っ最中です(ニューヨーク時間22時41分)。
今のところブッシュが勝っています。

とはいえ、まだまだわからないけれど、全部で270取った方が大統領になれるわけでして、もはや200取っちゃっているブッシュのほうが勝つ見込みがあるような……。

ニューヨークでの投票時刻はなんと朝の6時から夜の9時まで。
でも9時を待たずにさっさとケリーが勝ちました。
だってニューヨークは「デモクレイトの街(民主党=ケリー派)」ですからね。
でもなぜか州長と市長はリパブリカン(共和党=ブッシュ派)なんだよね。う~む。

今回は友だちの投票についていったのですな。
住所を伝えて投票機に行って、そこに書いてある候補者の名前の横にあるスイッチのようなものを回して終了。
日本のように、紙に候補者の名前を書いたりはしないのです。

なんか遠くからちらっとみたけれど、天幕(のようなもの)の中に隠されていた機械は、タイムカードがぎゅっと詰まっている感じでした(って、わかるかなあ……)。

今回の選挙はいつになく盛り上がり、いろんな人が「選挙に行こう! 投票しよう!」と声を上げていたけれど、果たしてどうなることやら。

ああ、ドキドキ。

でもやっぱりブッシュなのかなあ。

なんでだろう??

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
four more year to Bush? (taro)
2004-11-03 15:04:47
 日本でも大きく報道されていますよ。今、NHK見てるのですが、249-206でBush有利ですね。KerryはFloridaを落としたのが痛かった。でもほとんどどの州でも僅差なんですよね。圧倒的なのってDCくらい?



 今年はBoston Yearといいますし、地元出身のKerryがRed Soxよろしく大逆転劇を演じるのだろうか?ってこればかりは難しいわな。
返信する
がっくり (すいか)
2004-11-04 22:03:36
がっくり。

http://www.michaelmoore.com/

日本でBSを見ていました。アメリカのABCニュース(でしたっけ?)が生でずーっと流れていました。そのABCのキャスターが初めから、ブッシュよりだったので、憤慨しました。

アメリカって中立な放送局はないのかな。

これって、マイケルムーアさんがいくら尊敬に値する活動をされていても、本当に知ってほしい人達に気付いてもらえない環境ですよね。きっと。I'd like you(American people) to open your eyes to the world, please.
返信する
アメリカよ、どこへゆく? (アキツ)
2004-11-05 14:48:03
えー、やはりブッシュでしたね。

ああ、がっかり。

またあの顔を4年も見なくっちゃならないなんて、トホホ。



@taroさん

確かにケリーぶっちぎりはDCのみで、あとはほとんど僅差です。だって総合51%がブッシュで49%がケリーですからね。



ええ、やはりフロリダがねえ……いたかったですねえ。

最初はケリー優勢だったのにフタを開けたら負けていたなんて。



@すいかちゃん

アメリカ国民の多くは「1にアメリカ、2にアメリカ。3.4がなくって5にアメリカ」と、アメリカが大好きな人がほとんどなんですよ~。

「アメリカさえ裕福だったら他の国なんて関係あらへ~ん」なんですよ~。

日本がどこにあるか知らない人が多いんですからね~。



ABCって中立的だったと思うけれど。

FOXは共和党より。真っ赤っか。

やはりCNNじゃないかな。とりあえず(英語が難しいけれどね)。

あ、ちなみにわたしは60ミニッツが好きなので、ダン・ラザーが総合司会だったCBSを見ていました。日本でも『CBSドキュメント(TBS放送)』で彼を見ることができますよ。

返信する
やっぱり・・・ (saori)
2004-11-07 21:38:04
ブッシュでしたね・・・。(今更ですが!)

私がハーレムツアーでお世話になった時も、オクラホマから来ていた私の友人にしきりにアキツさんが聞いていたのを思い出します。「オクラホマではブッシューとケリーどっちなの?」って!(笑)



本当にアメリカでの大統領選挙は一大イベントですね!それにしてもアメリカ人は「1にアメリカ、2にアメリカ。3.4がなくって5にアメリカ」なんですか??

いやはやびっくり!
返信する
アメリカ (すいか)
2004-11-09 22:48:08
今回の大統領選挙は日本にいても、気ならへんわけないやん、でした~。アメリカの選挙システムも知ることができて勉強になりました。

「あなたは政治に興味があるのよね」 とアメリカ人に敬遠されたりしたけれど、だって、私は今時、大学も出ていなければ、ものも知りませが、ものを知っていようと知ってなかろうと、今、この話を一人一人がしなければと思ってたんですもん・・・。と今度アメリカ人に会ったら言おうと思います。・・・。



ABCは中立でしたか~。選挙特番の司会者がどうもブッシュよりの事ばかり取り上げている気がして、それにオハイオでは問題があったと、ある解説者が言えば、もうそれは解決済みだと言って話しをきり、どんなことがあったかの話がなかったりしたり。ちなみに同時通訳で日本語で見ていましたが、早口で聞き落としがあったかも。えっ日本語やのに~。(;^^

「CBSドキュメント(TBS放送)」の情報ありがとうございます。おもしろそう! 次の金曜日からみようと思います。
返信する
ファルージャ (すいか)
2004-11-09 23:38:13
・・・・・・。アメリカ人のアメリカ人による一部のアメリカ人のための。

返信する