ハーレムうっちゃり通信

ニューヨークのハーレムに住みだして早ン年。ハーレムやニューヨークのことをだらだら書きつづらせていただきやす。

NYCマラソン、せまっています。

2004-11-06 07:33:59 | ハーレムってところ
マラソンコースを示す旗を取り付け中
初めてみたよ
ごくろう様です


毎年11月第一日曜日はニューヨーク・シティ・マラソンが行われる。

「えー、走ったこと、あるんですか? それも3回も? やっぱり42.195キロ、走るんですか?」って、そうですよ。だってフル・マラソンだもん。

初めて走ったのが2000年。2回目が2001年。この年は9.11の後だったから各ブロックごとにFDNY(消防士)とNYPD(警察官)がいて、ヒューヒュー言われていました。なんてたって彼らがヒーローだったから。
やたら暑い日で、スタートの合図を言うジュリアーニ(当時市長)が「水分の補給を忘れないようにね」と言っていたっけ。
その言葉を真に受けて、水とゲータレードを飲みまくっていたらトイレが近くって大変だった。

普段、ニューヨークでは「お客様以外はトイレはかしません」とレストランでは言われている。誰でもいれちゃって、お客さんが泥棒などの被害にあっても責任が取れないからだ。
ところがランナーは別。胸に付けたゼッケンを堂々と見せればどこへでも入れちゃうのだ。

2001年だったかな。
どうしても我慢ができなくってブルックリンにある某バーへ入った。
昼間だっていうのに開いていて(推定時刻は午後1時くらいかな)、バーで酒を飲んでいる人たちがちらほら。
用を足して外に出ようとしたら「ビールでも飲むか? おごってやるぞ」とバーに座っているおっちゃんに誘われた。

いやあ……あの……飲みたいのは山々なんですが、まだ30キロ近く走らないといけないから無理だよ。
つーか、おっちゃん、胸に書かれているゼッケン、読めてない??

そして実はハーレムもコースに入っているのです。

練習不足で走るのが遅いあたしは、いつもいつも閑散としたハーレムを走っている。
3時間ほどで走る人に話をきけば「ゴスペルが聞こえるんだよ」というじゃあ、ありませんか。
まあ確かに日曜日だしな。

走ってない年はボランティアをやったりして、何かと参加しているけれど今年はまったく参加していないので、ご近所でランナーを応援してみます。

はたしてハーレムではどんな盛り上がりをみせるのだろう?
わくわく。
楽しみだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rue)
2004-11-08 18:29:33
はじめまして。

去年の今頃NY行ったんですけど、若干時期がずれてマラソン見逃したんですよ。ハーレムはお約束のゴスペルを聞きに行っただけですけど、すごい感激したことを思い出しました。なんでもそうでしょうけど、人にものを教えるというのは大変責任のある仕事と考えています。いろいろと大変でしょうけど頑張って下さい。また遊びにきたいと思います。
返信する
どうもです (アキツ)
2004-11-10 13:09:35
rueさん



コメントありがとうございました。

さっそくサイトに遊びに行かせてもらったのですが、うまく見れなかったんですけれど……というのか、全部は読めないのかしらん?

写真、きれいですね。



いいなあ。



やはりカメラの問題ではなくウデの問題だな。
返信する