☆ LOVE EDEN ☆

ブログに来て頂き、有難うございます☘️

中3と小5の大阪の母ちゃんです😃フォロー大歓迎です🌟🤩🌟

総刺繍の着物 DE 卒業式 ☆

2022-03-15 09:15:00 | 買った物の話 ☆
独身時代の三大買い物として、
ヒロヤマガタの絵2枚(ちゃんとブログに書いた事はないけど)と、
百万円の着物&帯があります

会社でも、独身の若い子達に、
『今のうちに大きな買い物をしときよ
結婚してから、例えば“百万円で着物を買う”とか言ったら、絶対ハァって言われるから、
今のうちに好きな物をドドンッと買っとき』と言っています



で、独身時代の私がなんでその着物を買ったのかというと、
フラワーアレンジメント教室の先生のつてで、
『皇族かってぐらい素晴らしい総刺繍の上品な着物がある。これを特価の百万円で買わせてあげる』と言われ、
大丈夫かいな…と思いながら見ていましたが、
素人目にも、職人技の刺繍が素晴らしかったので、エイッと買う事にしました


花びら一枚一枚が、全部手縫いで刺繍されています



アップにすると、こんな感じです
絹の糸がキラキラしています



帯はこんな感じです


長襦袢も、肌触りがとても良い生地です




『着物はベージュの生地だから、
付け襟でピンクを差し色にしたら可愛くなるし、
年齢が上がったら、薄紫とかを合わせてもいいよ。
これから結婚して、子供の七五三に着たりもできるよ』と言われましたが、
結局は、婚約時の顔合わせに着たっきり、10年以上開いて、
幸輝の卒園式で謝辞を述べさせて頂く時に着たのが2回目でした

七五三で着て、ダッコして、子供の靴の泥が着物に付いたらアカンので、七五三では着ませんでした

この総刺繍の着物は、そこらのクリーニング屋さんに出せず、
専門のお店に連絡して、取りに来てもらって、
2ヶ月後にまたウチへ持ってきてもらうのですが、
クリーニング代が一回4万円ぐらい掛かるので、気楽には着れないのです


でも、今度の優輝の卒業式では着ちゃいますっ
大学時代に料亭でバイトしてたから、着物は自分で着られますが、
今回は着付け美容室でピャピャッと着せてもらう事にします


この着物を見てたら、
素人が初手作りしたアジサイのイヤリングなんて合うんかしら…と思うのですが、
やっと完成したので、次の記事で載せますね




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイのイヤリング製作中 ☆ | トップ | アジサイのイヤリングが出来たよ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2022-03-15 09:48:04
こんにちは!
まあ!!なんて素晴らしい着物と帯なんでしょう(^^)(^^♪(^^)/
着付けされた姿 次回載せてくださいね。
返信する
Unknown (carp1402)
2022-03-15 10:22:59
おはようございます。着物が素敵です。百万円はびっくりです。私はおばあちゃんが買ってくれた30万円の着物を持ってたのですが、私に相談なく勝手に柄を決められたので3回着て着物ほしいって子にあげました。だらしない私が管理するよりいいと思ったので。だから、きちんと管理しているEDENさん素晴らしいです。
返信する
Unknown (carp1402)
2022-03-15 17:23:06
アピールチャンスでテテファンの人見つけてフォローしました。ただコメントは受け付けてないので聞きたいことや伝えたいことはできません💦
返信する
おお~ (ひまわり)
2022-03-15 21:08:01
すばらしいお着物ですね!
これだけの刺繍がほどこされていて、100万円は安いくらいですね!
ステキな着物、卒業式にはとても映えるでしょう!
思い切って買っておかれて良かったですね!
紫陽花のアクセサリー、見せてもらいにきます。
返信する
Unknown (せしお)
2022-03-15 21:20:41
素敵な刺繍の着物ですな~
娘さんが居たら将来引き継いで来てもらえるのに、息子さんのお嫁さんにいつか着てもらえますかな?

100万円越えのローンは23の時に新車買った時くらいかな~?
150万円の車買って、実家の自営業の林業やってた時にだったので、「利息が勿体ないから・・・」と親父が一括払いして、毎月の私の給料から2万円引かれたのですが、10年経っても2万円天引きが変らず(笑)
私的には銀行ローン使った方が金利安かったっけ(爆)
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2022-03-15 22:56:59
けいこ様
コメントありがとうございます😆
私が着てる所⁉️😳載せられるかなぁ…😅(笑)
でも着物を全体的に載せた方が良いかしら🤔ちょっと考えてみます😅
独身時代にエイッと買って良かったです🤩🌟EDEN
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2022-03-15 23:01:00
@carp1402 さま
コメントありがとうございます😆
着物の柄は選べるなら選びたかったですね😅でもおばあちゃんがcarp1402さんが立派に着られた所を想像して選んだのでしょうね😍
私も成人式の着物は、母が選んだ着物を着ましたが、未だに納得いってないです😰
着物は、紐とか小物が多いので、収納しておくのも大変ですね😅EDEN
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2022-03-15 23:02:20
@carp1402 えぇ~テテファン⁉️😳そんなピンポイントにブログを書いてる人がいてはるのですね😳
私も探してみます😍💖EDEN
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2022-03-15 23:05:33
ひまわり様
コメントありがとうございます😆
エイッと買った着物は、次男の卒園式でも周りの人達から『めちゃくちゃ良い着物に見えるんやけど…😳』って言ってもらえてたので、やっぱり絹の糸であれだけビッシリと縫われてて、光の加減でキラキラしてると、素人目にも『なにこの着物…😳』ってなるみたいです😃良い買い物をしました😄✨EDEN
返信する
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2022-03-15 23:09:59
せしお様
コメントありがとうございます😆
そうなんです‼️ウチには男子しか居ないので、着物やアクセサリーは将来どうなるんだろうって思っています😳どこかに寄付⁉️😳(笑)
私も23歳で初ローンでした‼️😆ヒロヤマガタの一枚目の絵は一括で買いましたが、翌年に二枚目を買った時はさすがにローンでした😅
でも自分の子がローンを組もうとしてたら阻止して、私もせしおさんのお父様と同じ事をすると思います😅
最悪払えなくなっても、私に迷惑が掛かるだけだし…という親心もあるかと…🤔(笑)EDEN
返信する

コメントを投稿