☆ LOVE EDEN ☆

ブログに来て頂き、有難うございます☘️

中3と小5の大阪の母ちゃんです😃フォロー大歓迎です🌟🤩🌟

2018年 秋後半(フルーツ狩りと古墳巡り てんこ盛り) ☆

2019-01-16 00:00:00 | 楽しかったこと ☆
優輝が学校で習ってきたのか、
急に古墳古墳って言うようになったので、あちこちの古墳に連れていきました


石舞台古墳にも行きました

自分は、世界史専攻&香港育ちのせいか、
日本史や地名があんまり分からないので、とりあえず色々と連れていきますが、
必死に説明文を読まなきゃなりません


キトラ古墳にも行きました



玄武とか白虎って、ここの話だったのね~

いろんな展示があって、白虎とかのスタンプもあったので、結構楽しかったです


優輝が、弥生文化博物館で貰える考古楽カード集めにハマってしまったので、
同じく考古楽カードを貰える、しおんじやま古墳にも行きました

古墳のあちこちを巡るスタンプラリーが設置されているので、
スタンプラリー大好きな2人が、大喜びで古墳のあちこちを歩いていました
学習館の中では、粘土でハニワや古墳キーホルダーを作る事もできたので、
またそのうち行こうと思います

考古楽カードはこんな感じのカードです。
これを集める為に、せっせと弥生文化博物館に通わなければならないので、
年パスを買って、高速を飛ばして行っています遠い…がんばる

考古楽カードとは、また別で『はくふだ』という博物館のカードも集めようとしてるのですが、
全部集めようと思ったら、岸和田城とかにも行かなならんの…遠いわ~がんばる(笑)

しおんじやま古墳でも、古墳の説明が書いてある『しおんじやまカード』という物があるので、
ここの古墳にも何回か通わなきゃです

各カードを読んでるうちに、幸輝でも『銅鐸』『高床式倉庫』とかを覚えてきてるので賢くなれそうです


弥生文化博物館のイベントで、
『あずき100gピッタリを目指そう』というのがあり、チャレンジしている所です(*´艸`)

ここで優輝が意外な才能を発揮しました
7回ぐらいやりましたが、全部97g~103gという誤差の範囲内に収めました
あずき数粒の誤差って事です
この才能を、ケーキ作りで計りが壊れてた時に活かしてもらいました(笑)


イベントで迷路をしている幸輝を、優輝が手伝ってあげています(*´艸`)



エジプト博のイベント、楽しかったな~



奈良の大仏殿に行って、鹿も見てきました



京都市青少年科学センターにも行ってみました

あちこちに興味深い展示があって、プラネタリウムもあったので、なかなか良かったです


京都の太秦映画村にも行きました

幸輝は忍者の格好で写真を撮りました


そうこうしているうちに、10年目の結婚記念日がありました

もう10年か~早いなぁ
子供が生まれてから、めちゃくちゃ忙しいけど、
子供達のおかげで、人付き合いの輪がめっちゃ繋がっていっているので感謝感謝です(*´艸`)


そして、最後の七五三をしました

毎年どっちかの七五三をしては、七五三じゃない方もついでに着物を着せられて歩いていましたが、
とうとう幸輝が五歳になったので、七五三・ザ・グランドフィナーレでございます
…とか言うてる間に、優輝の『1/2成人式』とか言って、10歳の写真を撮るかもね(笑)


幸輝は、保育園でも茶道・華道・合気道・テニス・サッカー・哲学・美術教室を頑張っていますよ



というわけで、秋もめっちゃくちゃ忙しかった
次は、2018年 冬の話を書きます



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年 秋前半(フルーツ狩り... | トップ | 2018年 冬(クリパ3連チャン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿