☆ LOVE EDEN ☆

ブログに来て頂き、有難うございます☘️

中3と小5の大阪の母ちゃんです😃フォロー大歓迎です🌟🤩🌟

姫路科学館に行きました ☆

2022-02-25 09:20:00 | 楽しかったこと ☆
この前、兵庫県姫路市の姫路セントラルパークへ行きましたが、
今度は同じ姫路市の『姫路科学館』へ行ってきました

姫路市の事がめちゃめちゃ好きとか、家から近いとかではなく、たまたまです
幸輝が『雨が降ってるから、姫路科学館に行きた~い』と言うので、
そやな~久々に行こか~と出発しました


だ~れも居ない中、
兄弟で好きなだけ遊びまくれました

このブラックホール、大好きだよね
ボールを転がして、反対側の壁へゴールできたら良いのですが、
失敗すると、中央のブラックホールへボールが吸い込まれてしまうのです
ボールの転がり具合が楽しいらしく、特に優輝がずっと遊んでいました



エアーホッケーみたいなのもあったので、兄弟で遊んでいました

こういう時、兄弟で遊んでくれるのはラクだわ~
45歳でガチで遊んだら、そのうち膝から崩れ落ちるかも~(笑)


日食や月食の仕組みも勉強できました
小学生の時に習ったなぁ~



クイズがあったので、やり始めました
優輝はこういう時、めっちゃ頑張るので、また全部の答えを覚えようとしていました



ママスがハマッたのはコレです

地球から見たオリオン座を、宇宙から見ると、実際の星はこんなに離れてるんだよ、というのを、
オリオン座以外の星座もじっくり見ました
優輝と幸輝が『違う階に遊びに行ってくるね』と言っても、
『行ってらっしゃ~い』って、一人でまだ見続けていました


さて、気が済んだので、優輝と幸輝がいる階へ…
力学のフロアでは、回転している円盤に、タイヤなどを投げると、どう回るかというのを、2人でひたすらやっていました

優輝は左利きだから、投げ方も回り方も幸輝とは反対なんだな~って思いながら見ていました


重たいおもりを、どうやったら軽い力で運べるでしょう❓️という装置を動かしていました



幸輝は、中心のハンドルを動かすだけで、電気も使わずに土台のステージが回るという装置で遊んでいました



あ、プラネタリウムの時間になったで~

1回目のプラネタリウムはちゃんと起きてましたが、
2回目はちょっと寝ましたごめ~ん
とにかく人が居ないので、プラネタリウムも静かに見る事ができました


5階の展望台から、科学館の周りの池を見てから、科学館を出ました



姫路城を横から見た後、
お風呂屋さんでポカポカに温まって、
美味しい御飯を食べてから帰りました



久々の姫路科学館、親子共々楽しかったな~
また行こうね~




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やぶれかぶれの服 ☆ | トップ | カップ麺グッズ愛💖 ☆ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (carp1402)
2022-02-25 09:47:33
おはようございます!私も天文学好きでした~。学校に天文台があったんですよ~使ったことないけど(笑)夜に学校で天文学の勉強会もありました。覚えたのは南の魚座フォーマルハウトです🤩月食も夏休みの宿題で欠けるところを観察しました。星大好きでしたが目が悪くなり裸眼では見えなくなりました😭
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-02-25 14:50:44
すてきなところですね~。
大人でも楽しめそうです。
Unknown (carp1402)
2022-02-25 19:35:31
dreamsan_2006さんの新着ブログでBTSの曲聴けますよ〜🎶
Unknown (エリコ)
2022-02-25 20:03:59
あらまぁ。。マニアックな所に来られていたんですね(^^)
私も息子が小学生の時にはよく母子で行きました笑。
お城の横の動物園も面白いですよ。昭和レトロですが。あの値段で入れるのは素晴らしいかと(大人210円。子供30円)
あと水族館も。書写山も。勿論お城も♪
桜の季節のお城が一番綺麗です(桜の季節に動物園の中から見るのもなかなかな眺めです)
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2022-02-25 20:37:06
@carp1402 さま
コメントありがとうございます😆
学校に天文台があるなんて、めちゃくちゃ素敵ですね🤩🤩🤩夜に学校で星の勉強ができるなんて羨ましいです😆✨
私も最近急に視力が落ちてきたので、裸眼で星を見る自信は無く、運転中とプラネタリウム中と星空を見上げる時はメガネ必須です😭💦
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2022-02-25 20:39:03
@carp1402 BTSの新曲ですか⁉️😳
今、YouTubeで検索したら、STAY ALIVEが出てきましたが、これはグクの新曲なのかな❓️😳ちょっと探してきます🏃💦EDEN
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2022-02-25 20:41:23
りんこ。copelonmaruさま
コメントありがとうございます😆
私もガッツリ楽しめました😍子供らが遊んでる横でウフフって見てる時もありますが、自分自身も星座や天体の勉強が出来ました😃🌟EDEN
Unknown (aquarius-m-jupiter)
2022-02-25 20:47:21
エリコさま
コメントありがとうございます😆
ウチから高速を使っても1時間以上かかるのですが、よく姫路に出没してます🤓✨(笑)
お城の横の動物園はめちゃ気になってるのですが、まだ一回も行った事ないんですよ😱
そんなに安いんですね😳これは行かなくっちゃ❗️😆
姫スイは来月行きます🐟️姫路科学館内にあったチラシを見て、次男が『危険生物展』に行きたいって言ってるので😍🌟
桜の時期の姫路城は圧巻ですね🤩今年もぜひ行きたいです😍💖EDEN

コメントを投稿