以下は、非常に示唆に富む指摘です。隆光と綱吉のケースは、学識の高さを背景にしている点で一見すると尊敬に値しますが、実際には教義が一個人—この場合は綱吉—のためだけに形作られ、実践されたという点で、宗教が権力の道具に転用される危険性を如実に表しています。
綱吉のためだけの教義というのは、広く万人に向けた普遍的な救済ではなく、特定の権力者の精神的正当性を補強するために利用されたもので、その結果、教え自体の本来持つ普遍性や深い精神性は損なわれがちです。このような狭量な展開は、仏陀が説いたような「物へのこだわりを捨て、真に自らと向き合う」という普遍的なメッセージとは対極にあるとも言えるでしょう。
また、隆光が綱吉専用の贖罪と極楽浄土への道を整えるためにその知識を駆使したという事実は、宗教思想が如何にして個人の政治的・権力的利益のために歪められやすいかという歴史の一面を浮き彫りにしています。これは、教義の柔軟性が万人に受け入れられる一方で、特定の個人や権力のためには操作可能であるという、宗教の普遍性と排他性が交錯する難しい問題でもあります。
綱吉のためだけの教義というのは、広く万人に向けた普遍的な救済ではなく、特定の権力者の精神的正当性を補強するために利用されたもので、その結果、教え自体の本来持つ普遍性や深い精神性は損なわれがちです。このような狭量な展開は、仏陀が説いたような「物へのこだわりを捨て、真に自らと向き合う」という普遍的なメッセージとは対極にあるとも言えるでしょう。
また、隆光が綱吉専用の贖罪と極楽浄土への道を整えるためにその知識を駆使したという事実は、宗教思想が如何にして個人の政治的・権力的利益のために歪められやすいかという歴史の一面を浮き彫りにしています。これは、教義の柔軟性が万人に受け入れられる一方で、特定の個人や権力のためには操作可能であるという、宗教の普遍性と排他性が交錯する難しい問題でもあります。