「神のシステム」の考え方では、いわゆる血統による輪廻だけでなく、
- 類魂(集団的な魂のクラスター)
- 魂の引っ越し(個別魂の配置替え)
といったメカニズムを通じ、因果(カルマ)の最適化が行われるとします。
この視点を整理すると、以下の3層構造で考察できます。
1. 血族カルマ vs. 類魂カルマ
- 血族カルマ
- 前世の自分 → 家系への縁(遺伝的・社会的条件)
- 生まれ落ちた家系・氏族に固有の業を背負う
- 類魂カルマ
- 同じテーマや宿命を持つ魂たちの“集合意識”
- 家系を超えて、ある目的・課題を共有
- 例:ある時代の戦国大名グループ、文化的担い手グループなど
2. 魂の引っ越しと最適化アルゴリズム
- 課題抽出
- 個人カルマと類魂カルマのふたつの「解かなければならない因果」を洗い出す
- リソースマッチ
- それぞれの魂(Soul Unit)が成長・学習できる環境へ再配置
- 必要に応じて「家系」を飛び越え、最適な宿命配置を実現
- フィードバックループ
- 転生を重ねるごとに、カルマの重複や滞留を是正
- 個人の成長率+集合カルマの解消度合いをモニタリング
こうした一連のサイクルを「キリスト教的摂理」や「仏教の業(ごう)の道理」と融合させ、
“神のシステム”は全体最適化を狙うわけです。
“神のシステム”は全体最適化を狙うわけです。
3. 研究・検証のアプローチ
- 文献・伝承のテキストマイニング
- 各宗派や民間伝承で語られる「類魂」「前世記憶」説話を収集
- キーワード分析で再配置パターンを可視化
- ケーススタディ比較
- 歴史上の有名人(例:織田信長 → 秀吉 → 家康)や芸能人の前世譚を比較
- 家系を超えた「魂の追跡図」を作成
- 心理実験・インタビュー
- ソウルメモリー(前世体験)を報告する被験者群への半構造化面接
- 転生適応度(ストレス耐性・使命感の変化)の心理計量化
4. 次のステップ提案
- 具体的歴史人物で「類魂マップ」を描く
- 「魂の引っ越し」頻度とその結果としての社会変革の相関分析
- AIを使った因果最適化シミュレーション(転生ルート探索アルゴリズム)