apricotの手作り雑記帳

パッチワークや手作りの他、食べたり飲んだり出かけたり、日々のいろいろを綴っています

クリプレ、お披露目です。

2008-12-11 | 布・布小物
ネッ友のにゃんきちちゃんとのクリプレ交換会、今回が3回目なのですが、今年は「お鍋敷き」でエントリーしました。
最初、2006年のクリプレが「お針山」、去年の2回目が「ポーチ」だったので、これでめでたく一巡したわけです。
次回、もしかすると私のために新ジャンルが登場するかも?(でも、あまり難しいのは勘弁してね)
そして、にゃんきちちゃんは私以外にも6人の方々と交換されていて、つまり7人分ものプレゼントをお一人で作っておられます。
詳細はぜひ、にゃんきちちゃんのブログ「にゃんきち日報」をご覧になって下さいね。

で、9日ににゃんきちちゃんから届いたプレゼントは、上の画像の通り、とっても素敵なものばかり。
まずは、メインのお鍋敷きと手づくりミニ額のカード。

HNの通り、ネコちゃんLOVEなにゃんきちちゃん、可愛いおそうじねこちゃんの刺繍のお鍋敷きです。
刺繍も手間がかかるけど、この縁取りも手がこんでるぅ~♪
周りにはさりげなく可愛い四角布が散りばめられていて、縁取りに使われている三角布の飾りも、1枚1枚が素敵な布ばかりなんですよ。
こんな素敵なのをお鍋の下になんて、とてもじゃないけど敷けません~。
壁に飾らせてもらおうと思います。
それと、ちっちゃなヘキサゴンのミニ額ももちろんにゃんきちちゃんの手作りです。
毎回、メイン以外のこういう細かいところまで丁寧に手作りされるところに頭が下がります。

ところで、実は私、犬派か猫派か?と聞かれたら、迷わず猫!と答える猫派でございます。
結婚前には実家でシャム猫を飼っていたので、ふとした時の猫のしぐさとか後ろ姿とかが大好きです。
周囲には子どもが大きくなったら犬を飼い始める人が増えてますが、私は絶対猫がいい!
(でも、悲しいかな、長男は猫アレルギーがあるので、家では飼えません)

あ、ちょっと本題からはずれてしまいました。
プレゼントのご紹介の続きに戻ります。

お菓子はルドルフのブック型チョコ。これがまた、可愛い~♪
大好きなルピシアの紅茶もとっても嬉しいおまけです。
ラッピングにさりげなく飾られていた胡桃のピンクッション、センスがとてもいい演出ですよね。
そして、ラベンダーのバスフラワー、ゆったりバスタイムに使わせてもらいますね。

それからそれから、私がチャーム布を集めていると知って、よだれものの30'sのチャーム用布も入れて下さいました。

ほんとに、どうもありがとうございます!!

この年(どの年?)になると、クリスマスプレゼントをもらうこともほとんどなくなってしまってますが、にゃんきちちゃんとのクリプレ交換会に参加させてもらって以来、毎年一足早いクリスマス気分を味わえて、すごくHappyな気持ちになります。
にゃんきちちゃん、どうもありがとね♪

  ***** ***** *****

昨日は、次男の15歳のバースデイ。
我が家では家族のお誕生日というと、恒例のお赤飯を炊き、ちょっとだけ手間をかけたお料理を作って、そしてケーキを食べる、ということになっているのですが、昨日は学校関係の方のご不幸があって、役員ということで急きょお通夜に参列することになり、「手間をかけたお料理」だけがまた後日~ということになりました。
お赤飯とケーキは用意したものの、なんだかバタバタしていて落ち着かなかったので、この週末にでも仕切り直しをしようと思っています。
そういえば、次男のベッドカバー、目標は16歳の誕生日(長男のが完成したのがそのときだったので)なんだけど、あと1年でほんとに完成できるのかしらね~~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




Comments (8)    この記事についてブログを書く
« クリプレ交換会~ですが・・・。 | TOP | 昨日の続きです »

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんきち)
2008-12-12 07:15:56
apricotちゃんお忙しい中素敵にアップしてくださってありがとうございます。
△のギザギザ今回初めてつけたのですが案外適当でも何とかなるのでお勧めですよ(^^)
apricotちゃんもネコ派なのね。うん、でもねこちゃんの毛って結構ダメな人多いのよね~。


チャームももっと本当は沢山入れたかったのですがなにしろちっこい布ばかりで10cm角が取れないものが多くて…
少しばっかりでごめんなさいね。

年末は何かと気苦労も多いかもしれないけれど、ぼちぼちで乗り切ってくださいね。
今年も本当にありがとうございました。
沢山のお気持ちを頂いて私は幸せモノです。
返信する
Unknown (misako)
2008-12-12 08:56:58
かわいいお鍋敷き、ネコ好きのapricotさんにバッチリの作品でしたね~。
手の込んだ作品ばかりオンパレードでにゃんきちさんってすごい!!ってびっくりしています。
ミニ額はヘキサだったんですね。
うちはアルバムスターでした^^ピンクの額もなんだか選んでいただいたようで嬉しくて^^
楽しい交換会でしたね・・・
ご一緒させていただいて楽しかったです、ありがとう。

それから
次男くん、お誕生日おめでとう!
ご家族に愛情に包まれてこれからも素敵に成長されますように・・・
キルトも頑張ってね!
返信する
Unknown (くるみ☆)
2008-12-12 11:22:29
apricotちゃん、息子さんのお誕生日 おめでとう~。
男の子二人・・・って私からは想像できない世界だけど、apricotちゃんは、いつも上手に楽しんでいらっしゃるなあ~って思ってます。
是非是非バッドカバー がんばって!

クリプレ 楽しかったね~。
apricotちゃんらしい鍋敷だったわ~。
布色といい、パターンといい・・。
製図に狂い無く。
完成もばっちりきっちり・・って完璧。
とっても美しいわ~!
ご一緒に楽しませていただいて ありがとう~。
返信する
Unknown (ちぃ)
2008-12-13 05:38:00
素敵なプレゼントですね~。
↑のapricotさんが作られた物も素敵です♪
どんな感じが喜んでもらえるかな…って重いながら作るプレゼント、
作るのももらうのも楽しそうです。

次男くん、お誕生日だったのですね。
おめでとうございます♪
射手座、私と一緒だわ~。
返信する
にゃんきちちゃんへ (apricot)
2008-12-15 12:39:59
お返事遅くなってごめんね~。

にゃんきちちゃん、ほんとにいろいろとお世話になってありがとうございました。
おかげで、今年もとっても楽しい期間を過ごさせてもらえました。

三角のギザギザ、昔々に一度だけつけたことがありますが、
こういう丸いものだと、円周とか考えないといけないのかなぁ~って難しそうな気がします。
適当でもいけるものなの?
適当って言葉、大好きなので(笑)今度何かの時にギザギザつけてみようかな。
返信する
misakoさんへ (apricot)
2008-12-15 12:44:40
お返事遅くなってごめんなさいね~。

misakoさんは今年初参加でしたよね~。
すごいでしょ、にゃんきちちゃんって。
小さいお子さんもおられてお忙しいのに、ちゃちゃっと7人分、しかもすご~く早めに準備されてるの。
私も見習いたいのですが、いつでもなんでもギリギリです(苦笑)

次男へのお祝いメッセージもありがとうございました。
キルト、頑張らないとね~。
返信する
くるみちゃんへ (apricot)
2008-12-15 12:49:56
すっかりお返事が遅くなってごめんね~。
そして、お祝いありがとう~。

なんかね、男の子二人の母をやってると、私までどんどん男っぽくなっていくの。
今ではオットより男らしい性格かも??
女の子のお母さんってはんなりと優しい感じですよね。
とっても憧れます~♪
返信する
ちぃさんへ (apricot)
2008-12-15 12:55:46
お鍋敷きって小さいけど、いろいろ工夫すれば広がるもんだなぁ~ってにゃんきちちゃんのとか皆さんのとかを見て勉強になりました。
ほんと、プレゼントって作るのももらうのも楽しいです。

次男へのお祝いメッセージ、ありがとうございました。
ちぃさんも射手座なんですね?
最近ブログ巡りもさぼってるから、ちぃさんのお誕生日見逃しちゃったかな~。

返信する

post a comment