apricotの手作り雑記帳

パッチワークや手作りの他、食べたり飲んだり出かけたり、日々のいろいろを綴っています

USA50州のラティス作り、その2

2013-11-15 | USA50州のキルト
前回のラティスの形、予定通り22枚できたので、次はこの形。



これを18枚作ります。

なんだか、ほんとに地道な作業に思えて来た・・・。
この調子じゃ、トップ完成なんて、まだまだ先だわ~。

だけど、もともと、パッチワークのピーシングって、こんな感じでゆるゆると手で縫うのが好きで始めたんですよね。
なのに、それがいつの間にか、何かにせき立てられるように、早く、早く、って思ってしまう今日このごろ。
何にせき立てられて、何をそんなに焦っているんだろう・・・。

たぶん、3年ほど前、次男のベッドカバーを完成した頃からだと思います。
作り始めてから完成まで3年半ほども費やしたので、ふと、「残りの人生であと何枚大きなキルトを作れるんだろう」と思ったんです。
で、去年、手術したり、いろいろ体のあちこちに不調を抱えるようになって、よけいそんなことを考えるようになっちゃったわけです。

あ~いかん、いかん。なんかマイナス思考になっちゃった。
どうも、日が暮れるのが早くなると気持ちも重くなってくる~。

自分が作りたいものを楽しんで作れたら、それでいいよね。


いつも応援の1クリック、ありがとうございます
お時間があれば、↓バナーを二つともポチッとして、他の素敵なパッチワーク・ブログへも遊びに行ってみて下さいね

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへにほんブログ村

 パッチワーク・キルト ブログランキングへ

Comments (2)    この記事についてブログを書く
« 夕暮れどきの虹と今月のネイル♪ | TOP | 懇親会&同期会 »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちー)
2013-11-16 14:23:49
その感じ、分かります。
縫うことが楽しくて始めたはずなのに…って。
最近は、もっとのんびり楽しんでもいいんじゃないかな?って、
そう思ってますよ~。
なので、進みが早い時期もあれば、手が止まる時期もあるけど、
期日までに何かを作らなければいけない「プロ」ではないのだから…って。
返信する
ちーさんへ (apricot)
2013-11-16 22:07:45
わかって下さって、すごく嬉しいです。
そうですよね~「プロ」ではないのだから、のんびり楽しめたらそれでいいかな~って、私もそう思います。

それに、キルト以外にもあれこれやりたいことがたくさんあり過ぎるし(笑)
ちーさんもその辺り、同じような気がしてます。
せっかくの人生、いろんなことを楽しみたいですもんね~。
返信する

post a comment