りんごのにわ。

マイペースに気が向いた時だけ書くブログです。

2/3 節分

2009-02-04 14:23:41 | イベント
今年もまた節分の季節がやってきました。
今年の恵方の『東北東』に向いて、無言で巻き寿司をまるかぶり・・・
はしていません。

旦那様が「普通に切って食べたらいいやん」
と何年か前に言ったような気がするので、我が家ではそれ以来、
切ったのを食べています。

自分で全部巻けたら良かったんだけど、気持ち的に無理だったので、
今回は子供の分の『納豆巻き』と『サラダ巻き』のみ自分で作りました。
それ以外はスーパーで買ってきました。
写真に撮れば良かったんだけど、お腹を空かせた子供達に催促され、
証拠は残せませんでした・・・

子供達が待ちに待った豆まきの時間がやってきました。
今年の鬼は・・・・
       
あんころです。
保育所で作ったお面をかぶりたかったようで、自分からすすんで、
『あんころ鬼したい~♪』


鬼に驚くフリをしている旦那様とてんころ。(部屋が汚い・・・)

なぜか私にも順番が回ってきて鬼をする事に・・・
       

部屋中豆だらけ。
昼間にした、豆まきの予行演習『米まき』の練習の甲斐あってか、てんころも上手にできました☆
でも・・・
豆まきが楽しかったみたいで、豆を拾っても拾っても全部まいてしまうので、
片づけが大変。

次の日掃除をしたら、いろんなところから豆がでてきました。
いつかは、全部自分で作ったお寿司で丸かぶりしたいな~♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿