りんごのにわ。

マイペースに気が向いた時だけ書くブログです。

5月5日はこどもの日☆

2009-05-05 00:16:00 | イベント
                   

本当は床の上に置くタイプの飾りだけど、
下に置くとまたてんころの餌食になってしまうので、
今回も雛人形同様私のタンスの上で高砂と一緒に並んでもらっています☆

写真はエアロバイクに上って兜を眺めるてんころ♪
ここには写っていないけど、菖蒲の花も一緒に飾っています。

子供の日の食べ物と言えば・・・
柏餅、粽、白むし・・・

柏餅は頂き物を食べたのでオッケー☆
白むしというもの作ったことないので・・・

こどもの日だから子供の好きなカレーライスにしよう!!

いつも私が料理する姿をみてあんころも手伝いたいと言うので、
子供の分の甘口カレーは全部あんころに作ってもらうことにしました☆

玉葱を切ることと灰汁取り意外は全部です☆
皮むきも、野菜切りも♪
もちろん炒めるのだって!!
お水を入れたり、カレールーを入れるのも☆

この日はいっぱいお手伝いをしたのであんころは大満足☆
沢山手伝ったので少し疲れたようです。

カレー作るのに夢中で写真撮るのを忘れてました・・・

仕事から帰宅した夫が洗面所に手を洗いに行ったついでに、
お風呂場で変なものを発見したようです。

「何?このネギ・・・なんでこんなところにネギ置いてんの?」
ちょっと不機嫌なご様子。
「それ、ネギじゃないねんけど・・・・・・葉菖蒲。~今日のお風呂は菖蒲湯やで~」
「あ、そうなん?」

菖蒲とネギは全然違うやろ~
せっかっく家族の無病息災を願って菖蒲買ってきたのに~!!
菖蒲の香りがそういうのを追い払ってくれるらしいです。

これで来年のこどもの日まで家族みんな健康でいられるといいなぁ~☆☆☆





最新の画像もっと見る

コメントを投稿