りんごのにわ。

マイペースに気が向いた時だけ書くブログです。

米粉パンのつもりが…

2009-05-09 13:41:25 | 料理
米粉パン流行ってますね~♪

先日三姉妹宅にお邪魔したときに、
百さんが炊飯器で作ってくださった米粉パンがとっても美味しくて☆

sugar mammyさんとミントさんがレシピをファックスで送るのどうの…
と話をされていたので、
私にもぜひ!!
とお願いしようとしたけど、
我が家のファックスはインク切れだったことを思いだし、
その場は諦める事に。

でも結局諦めきれず、
ネットでレシピ検索~☆

いっぱいあるね~♪

食べさせもらったのとは材料がちょっと違うけど、
その中でも一番簡単に出来そうなのを選んで、
作ってみました☆
              

これ……
…もちやん(汗)…

と思うくらいフワフワ感は全くなく、
モチモチモチモチモチ…(-_-;)

実はこれ、
初回ではなく二回目なんです。

一回目
レシピ通りに作って『もち』になり、

二回目、
前回は発酵が足らんかったかもと発酵をかなり長くして、
二倍近くに発酵してるのを確認してから炊飯を押したのにまた『もち』(;_;)

何があかんの?
炊飯器?
混ぜ方?
それともわたし?

味はパンなのに…

出来たすぐはまだちょっと膨らんでて少しはパンぽいのに、
冷めたら…もち…( ┰_┰)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミント)
2009-05-09 17:19:15
米粉パン作ったのね~
あたしは中ふわふわすぎるんかな~って感じになったよ(蒸しパンみたい)成功がどんな感じかわからないけど私好みになってたのでOKとした。炊き上がってから?トースターで焼くと外はカリカリで味はほんのり甘くしばらくはまりそうです。
返信する
Unknown (あっぷる)
2009-05-09 22:06:12
ミントさん

パソコンの画面だけではほんとどの状態が成功なのか分からなくって・・・
一回目作った時はまずいと言われたのに、
二回目はあんころにおいしいと言ってもらえたので、ちょっとは進歩してるのかしら・・・
トースターで焼くとまだいけるので、焼いてから食べる事にしました。
コピーぜひお願いします☆
返信する

コメントを投稿