りんごのにわ。

マイペースに気が向いた時だけ書くブログです。

2/14 生活発表会☆

2009-02-17 16:55:38 | こども
保育所の生活発表会が近くのホールで開かれました。
あんころのクラスは『ちょっとまって』という劇をしました。

話の内容は・・・
ねずみさんが自分の誕生日会にまゆちゃんという女の子を誘うために外へ出かけたとき、まゆちゃんの家に着くまでの道のりで森の動物達にいろんなお願い事を頼まれます。
忘れないようにする為にリボンを体につけて、それぞれの色をヒントに頼まれ事を覚えてそれをまゆちゃんに伝えるという話です。

あんころの役は『まゆちゃん』です☆

赤のスカートあんころ、オレンジのスカートyouちゃん。
二人ともまゆちゃんです。
一緒にアルプスいちまんじゃくをしています。
その他にもあやとりもしました。


最後に全員でねずみさんのお誕生日会に出かけ、
みんなで楽しくダンスを踊って話が終わります。

いつも緊張すると肩が上がってしゃべり方がぎこちなくなるあんころですが、
今回は大きな会場で、沢山の台詞があったのにもかかわらず、
すらすらと台詞が出てきて、肩も上がらず無事成功でした☆

先生に「おうちの人が手を振っても振り返したらだめですよ」
と言われていたようで、私達が手を振っても振り帰しませんでした。

でもてんころが、お姉ちゃんの姿を見つけると・・・
「あんころ~、あんころ~、あんころ~」
と会場中響き渡る声で名前を呼んでいたのでとっても恥ずかしかったです。

子供達が着ている衣装は全部先生の手作りです。
劇と言えばお面だけかと思いきや、衣装まで先生が作ってくださるんです☆
先生達めちゃくちゃ気合入ってます♪

今回のご褒美は・・・『ショートケーキ2個』あんころ大喜びです♪
待ちきれず、家に帰ってすぐ食べてしまったので、ケーキの写真はナシです。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミント)
2009-02-19 01:54:38
あんころちゃんも発表会だったんですね~
すごい広い舞台だね、なのに怖気る事なかったなんて立派だね!
昔友達が発表会とかでカメラのレンズ覗くだけで(今や覗くタイプのカメラじゃ無いか・・・)大きくなったなぁ~と思い涙出てくるねん~って言ってたの思い出しました。


返信する
Unknown (あっぷる)
2009-02-19 14:35:26
ミントさん

涙が出て・・・というお友達の気持ちよくわかります。娘が出てくるとハラハラドキドキです。
無事成功した後にはまるで自分の事のようにすごく嬉しくてやっぱりちょっと泣きそうになりました。

のあちちゃんも発表会頑張ってたみたいですね♪
子供が成長した姿を見るのは親として嬉しいものですね☆
返信する

コメントを投稿