りんごのにわ。

マイペースに気が向いた時だけ書くブログです。

親知らず

2017-06-05 21:26:01 | わたし

ドアップすみません(笑)

最近親知らずを抜きました。
記念にと撮った写真。

もともと顔にいっぱいお肉がついてるいるので、
ぼやけたフェイスラインで分かりにくいですが😂

右を抜歯して2日目の朝の写真。

インカメで撮ってるので、
普通でみるのと反対側が腫れてます。

3日目4日目の方が腫れたしもっと痛かった…

5月の連休明けすぐに右を抜き、
先週初めに左を抜きました。

最初に抜いた右が激痛だった…😭😭😭😭😭

両方下側を抜いたのですが(上は多分元々ない)
まず、まぁ、麻酔の注射の針が痛い😂

五ヶ所ぐらいは打ってたとおもう。
もっと?わからん(笑)
最初の2発が痛い😭
3発目以降は最初に打ったのがすぐ効くので、
痛みは感じませんでした。

麻酔効いてるので、
知らぬ間に歯茎裂かれて、
ウィーンてドリルやられて、
ミシミシ歯を3から4分割ぐらいにして
取り出しました。

その分割する時がグイグイ下に押しながら割るので、
顎が抜けそう😂

口腔外科の先生や看護師さん?に何度も、
大丈夫ですか?痛くないですか?
と確認されるけど、
歯茎は痛くなくて、
その、その、顎が外れそうで痛いです😂

と(笑)


なんとか抜けてその後洗浄して、
縫合して血が止まるまでガーゼ変えつつ噛んで。

うがいして、またガーゼ噛んで終了。

たった10分ほどのことだけど、
終わった後放心状態😂

会計済ませて、
調剤薬局でロキソニンと胃薬一週間分と、
抗生剤とビオフェルミン三日分と、
ボルタレン余分に10錠ほどもらいました。

が、毎食後飲んでも薬自体が3〜4時間しか効かないので、
きれてきたら激痛😭😭😭
次のご飯の時間まで激痛😭😭😭

しかも、ご飯作る時間て食事前なので、
炊事する時間なんてとっくに薬切れてるし、
食事前より早めにロキソニン効いてる時間に用意してても、
結局は食事の時間に温め直したりなんやかんやすることはあるので、
激痛の中バタバタで本当にしんどかった😭😭😭

最終的には食後すぐ飲むのをやめて、
中間ぐらいの時間に軽く何か食べて、
薬を飲んで、
忙しい時間帯には薬効かせてなんとか動く…

ボルタレン、初めは合間に飲んだりしてたんだけど、
そしたら今度は夜寝る頃にロキソニンが切れてきて、
痛みで寝られなくなるので、
寝る直前にボルタレン飲む作戦。

これでなんとか寝られるけど、
薬切れてきたら、夜中だろうとお構いなしに目が覚めます😭

痛みで寝られないし、
まだ起きるには早すぎるし、
朝のバタバタ忙しい時間は自分のご飯食べてる暇ないし、
早めに食べて飲んでも、
子どもたちでかけてからゆっくりしたらいいんだろうけど、やりたい家事もあるし、
ロキソニンきれてきたら何もできないし。

結局薬飲まずに乗り越えて、
子どもたち出かけてからご飯食べて、
痛み止め飲む生活でした。

右を抜いた1週間、
抜糸に行って更に1週間、
2回とも同じ量の薬出してもらったけど、
なんとか乗り切れるように計算しながら。
でも、痛み止めなしでは乗り切れないズキズキ…
耐え忍んだ2週間😂←大袈裟

で、2週間経過して、
ようやく耐えられる痛みになったので、ホッとしました。

こんなに痛みが長引いたのには原因が。
実は、右を抜歯した三日目経過辺りから喉に痛みがあって、
しみるし、
でも、痛みで口開かないし、
わからないし、見えない。

そのうち右顔面半分いたくなってきて、
耳まで激痛。

口腔外科の先生には、
歯茎の痛みが治まっても痛いようなら耳鼻科へ…
と言われたので、2週間痛いけど我慢して、
まだ痛かったので、
もう耳鼻科行ってもいいですか?
と聞いたら、あれ?まだ行ってなかったの?と😂

いや、だって、歯茎の痛みちょっとましになったの今日から😂

で、病院帰りにそのまま耳鼻科へ行ったら、
デカイ口内炎できてました😭😭😭

耳鼻科の先生には、
え?口腔外科の先生見てくれへんかったん?
て言われましたけど😭

自分でも見えるやろ?
と言われたけど、口開かなかったから見られなかったんだけど😭
見えるのに気付かないの?的な事をいわれ😂

舌を下に押したら見える場所。
だから口が開かなかったらまぁ、見えない😂

で、1週間かけてようやく耳の痛みもおさまり、
歯茎の痛みもましになり、
3週間経過して、
今度は反対側の左の下を先週初めに抜きました。

左も顎が抜けそうだった😭

右抜く時よりも顎も歯茎もいたくて、
抜歯後のうがいもままならなくて、
前回より血の止まりもわるくて(数時間後には止まった)
先生も、
前より歯が大きかったから前より痛いかも…
と脅してくるし😂

口の周り血とびまくってるし、
はぁ…😭😭😭

どうしよ…
と思いつつ、
麻酔が切れる前にボルタレン飲んで、
ボルタレンの効き目切れる頃にどうなるやろうと思ったけど、
歯茎はほとんど痛くなくて、
ほぼ頭痛のためだけにロキソニン飲んでました。

もちろん、歯茎は腫れます。
最初の時よりも腫れました。
でもなぜかあんまり痛くなかった。

今日で抜歯後1週間経つけど、
今回は薬まだ残ってる!😏

まだ、疲れてきたら頭痛はするし、
昨日久々に家族で買い物出かけたらフラフラするしでまだまだだけど、
頭痛以外は薬なしで生活できるようになったので嬉しい😂😂😂

明日抜糸行ってきます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿