りんごのにわ。

マイペースに気が向いた時だけ書くブログです。

小学校運動会弁当

2017-06-07 17:47:09 | お弁当

5月の小学校の運動会に作ったお弁当。

毎年変わらないけど記録用。

9月の中学校の運動会や来年の運動会の時の参考にするのです。

今回は晩御飯は前もって作っておき、
前日に9割ほど準備して、
だし巻き焼くのも前日、
ブロッコリーも前日茹でて、
肉じゃがも前日作ってしまって、
粗熱取って全部冷蔵庫で冷やす。

唐揚げの衣やカツの衣つけるのは前日にしておき、当日は揚げるだけ。

だから、当日やったのは、
唐揚げカツを揚げて、
アスパラベーコン焼いて、
おにぎり握って、
いなりを握る。
で、お弁当箱に詰めて。
以上!

肉じゃがやらだし巻きは冷たいまま
そのままお弁当箱に詰めました。

冷める時間待つのも時間かかるし、
冷め方が中途半端だと痛むし。

で、保冷剤も入れてね。

だからだいぶ楽でした。

うちの家族4人と、
実家から母と甥っ子が来る予定だったんだけど、
当日になって甥っ子が来なかったので、
お弁当余りました。

なかなか程よい量というのは難しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿