Harmony(ハーモニー)♪

エレガンス

昨日載せたイタリア、コモ湖のVILLA(ヴィラ)の動画タイトルにELEGANCE(エレガンス)という言葉がありました。

その言葉はニュアンス的には知っていると思って改めて意味を調べたことがありませんでした。

そこで調べてみることに。

するとエレガンスの意味として書かれてあったのは、「上品な美しさ」「優美」「気品」などでした。

そのとき不意に私の頭の中でカチカチと何かが合致して答えが出たのです。

私が嫌だと感じて距離を置いたのは、エレガンスのない人だという答えが。

端的に言えば(精神的な意味で人の家に土足で入り込むような)下品な人が嫌いということです。

相手に対する思いやりが著しく欠如した下品な人が私は大嫌いなのだと思いました。

そんなこと直ぐわかるでしょ?とお思いでしょうが、毒親の毒でやられた脳は、自分は何が好きで何が嫌いかも判別できないほど混乱しているのです。

だから相手もこちらのことを読み間違えて近づいてくるのだと思いました。

毒親の毒が徐々に抜けてくると、自然な自尊心が芽生えてきます。

そんなとき目の前に来た相手がこちらを(ある意味)食い物にしていると気づいて激しい嫌悪感が湧くようになりました。

健全な感覚を持った普通の人間に戻ってきたのだと思います。

ところで街でさりげなく親切な人に出会うとステキだなと思います。

そういう人は相手を思いやることができるエレガンスのある人なのでしょう。

品がある人はやっぱりいいですね~。

その人の存在だけで気分が明るくなりますから。

それにしてもエレガンスという言葉から、こんな想いが広がるとは考えもしませんでした。

自分がちょっと気になるものって自分を知る手がかりになるのかもしれませんね。

コメント一覧

ティンクル
世界各地で
http://blog.goo.ne.jp/apple-bee2
九州の被害大変ですね。

3.11の震災のことを思い出してしまいました。

最近、世界各地でこのような災害が頻繁に起こっているようです。


片づけが進んでいるのですか。良かったですね!

チベット死者の書、漫画とエッセイのようね感じなのですか!?

へ~興味深いですね~!

思わぬ収穫といったところかしら?

暑いのでお体に気を付けてお過ごしください。では。
しろやま
梅雨空
 梅雨で雨や風が集中的に遭遇した地域は、大変な被害に遭われていますね。
特に九州に住んでいる人々は、大変だと思います。
最近の雨の降り方異常ですからね。

私事ですが片付けも少しずつ進んでいます。

本を整理していると「チベット死者の書・桑田二郎」が出てきたので改めて読んでみました。

漫画とエッセイのようね感じで読みやすかったです。

人が死んでからの45日間の様子と魂と精神の役割や色々と考えさせられました。

読みやすかったです。(^^♪

日々の自分の精神の活動を意識したいですね。ではでは


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「毒親」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事