あの時の貴殿の瞳は。
どんな色をしていたのだろう。
薄暗がりで。
ブロンズグラスを互いに傾け合い。
ここ、東京では、皆、このブロンズの杯で交わす。ある雨上がりの夕べ。
互いに人を待つ風で。そんな風に過ごす時間が貴殿にとっては無駄な時間ではなかったのだろうか。
ネクタイを外そうか外すまいか。せめてボタンを外して楽になりたかったろう。
僕は人の瞳を観察するのを趣味と心得ていた。瞳を見れば何かを感じることができる。その何かを模索中だ。
ここ、東京では、不思議な感覚に襲われる。
何かに解き放たれたような感覚を覚えつつも、そして自由に貴殿の瞳を観察することができるような気がするが。しかし、何か締め付けるものを感じる。窮屈だ。
いささか店内は暑い。外は雨。襟足のあたりにジメジメと感じるものがある。そんなことはどうでもよく。
ひたすら一方向を貴殿は見つめているが。今の僕はその先に何があるのかを予測するという作業に追われている。
ここ、東京では、常に歩きまわる。暑かろうが。どんなに全身にジメジメを感じようが、だ。そんな風に互いに歩きまわってバッタリ出会ったという。それを運命と言う言葉で貴殿は片付けようとしたが。それは少し方角が違っていて。単なる偶然のはずだ。それとも貴殿が謀った策略か。
その瞳の奥に映る光景を覗き込むわけでもなく。さりげなく盗み見るでもなく。そのバランス感覚をもってして、映りこむ先をトレースする。
それが僕に与えられた今日の任務だった。
その瞳に映るモノが相当な市場価値をもっているはずだと、誰かから聞いた以上は、少なからず馬鹿げたことだと思ったが。しかし、確かめてみる余地はある。だからこそ、実は僕が貴殿を呼び込んだのだ。
薄暗がりの中で、はたしてそれを捉えることができるかどうか。
夜が明けたならば。
僕は貴殿の瞳をそっくりそのまま誰かの為に持っていくだろう。
そんなことも知らずに貴殿は。貴殿は…。
夜が明けると目の前が真っ暗で、それから僕は永遠に光を失っていた。
どんな色をしていたのだろう。
薄暗がりで。
ブロンズグラスを互いに傾け合い。
ここ、東京では、皆、このブロンズの杯で交わす。ある雨上がりの夕べ。
互いに人を待つ風で。そんな風に過ごす時間が貴殿にとっては無駄な時間ではなかったのだろうか。
ネクタイを外そうか外すまいか。せめてボタンを外して楽になりたかったろう。
僕は人の瞳を観察するのを趣味と心得ていた。瞳を見れば何かを感じることができる。その何かを模索中だ。
ここ、東京では、不思議な感覚に襲われる。
何かに解き放たれたような感覚を覚えつつも、そして自由に貴殿の瞳を観察することができるような気がするが。しかし、何か締め付けるものを感じる。窮屈だ。
いささか店内は暑い。外は雨。襟足のあたりにジメジメと感じるものがある。そんなことはどうでもよく。
ひたすら一方向を貴殿は見つめているが。今の僕はその先に何があるのかを予測するという作業に追われている。
ここ、東京では、常に歩きまわる。暑かろうが。どんなに全身にジメジメを感じようが、だ。そんな風に互いに歩きまわってバッタリ出会ったという。それを運命と言う言葉で貴殿は片付けようとしたが。それは少し方角が違っていて。単なる偶然のはずだ。それとも貴殿が謀った策略か。
その瞳の奥に映る光景を覗き込むわけでもなく。さりげなく盗み見るでもなく。そのバランス感覚をもってして、映りこむ先をトレースする。
それが僕に与えられた今日の任務だった。
その瞳に映るモノが相当な市場価値をもっているはずだと、誰かから聞いた以上は、少なからず馬鹿げたことだと思ったが。しかし、確かめてみる余地はある。だからこそ、実は僕が貴殿を呼び込んだのだ。
薄暗がりの中で、はたしてそれを捉えることができるかどうか。
夜が明けたならば。
僕は貴殿の瞳をそっくりそのまま誰かの為に持っていくだろう。
そんなことも知らずに貴殿は。貴殿は…。
夜が明けると目の前が真っ暗で、それから僕は永遠に光を失っていた。