四つ葉のクローバー見つけたよ!

毎日楽しく!がモットーの30代の
主婦です。
あんなこと、こんなこと、
色々書いていきます!

いちごジャムできました!

2006-05-18 | 料理
昨日、いただいたイチゴでジャムを作りました

イチゴ・800グラム
グラニュー糖・320グラム(イチゴに対して4割)
レモン汁・お好みで

①鍋にイチゴ・グラニュー糖をいれフタをして火に掛ける(弱火)
②フタがカタカタと音がしたらとろ火にして約40分
③フタを開けて15分くらい煮詰める。
写真は出来立てのジャムです

LOVEクックはステンレス鍋なので
酸味のあるイチゴでも安心して煮込めます

それにイチゴをグラニュー糖と混ぜてすぐに作れます

出来立てはサラサラしていても
冷めたら粘りがでますよ

パンつけても美味しいですが
チーズケーキにつけても美味しいです!

あおぞら

応援していただければ嬉しいです。FC2ランキング


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちごだ~! | トップ | 新製品さん~いらっしゃい! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔致します^^ (レミパンダ)
2006-05-19 17:25:00
2ヶ月ぶりに書き込みさせて頂きます

ちょこちょこブログは拝見して居たのですが

中々書き込むタイミングが見付からず...^^;

しかも私のブログは最近は専らゲームの話ばかりですし

イチゴジャムとても美味しそうですね

私の母もよく作ってくれました。

そろそろ私も母の様に家族に手作りジャムを作れる様になりたいなぁ...。

と思って居たのでもの凄くタイムリーな感じがして

ついつい書き込みさせて頂いちゃいました

これからもまたお邪魔させて頂きます

小心者なのであまり頻繁に書き込みは出来ませんが...
返信する
レミパンダさんへ (aozora)
2006-05-19 21:11:36
コメントありがとうございます。

のぞいていただいていたなんて嬉しいです!



ジャムなかなか美味しかったですよ!

私一人で大事に食べようかな・・・

なんて思っています。



また遊びにきてくださいね!

私もお邪魔します!
返信する
Unknown (みきぞう)
2006-05-20 00:41:46
こんばんわ♪私もレミパンダさんと似たような理由で、久しぶりにお邪魔しま~す!

先日、母の友達から手作り苺ジャムをもらいました。果実を潰してないのでソックリです。その方は、イチジクジャムも作ったりしますパンにマーガリンと苺ジャムを二層に薄く重ねて塗って食べるのが好きです。昔は、ありえないって思ってたのに、今では必ずそうします☆

返信する
みきぞうさんへ (aozora)
2006-05-20 09:46:44
コメントありがとうございます。

私も今朝ジャム&マーガリンで食パンを

食べました。。。

甘酸っぱくって美味しいですよ~!
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事