あおぞらブログ

発達障害やグレーゾーンなど、ちょっと個性の強いお子さんのパパママを応援する「パパママサポート あおぞら」です。

新しい環境で

2012-04-25 14:15:22 | スタッフのひとりごと
4月に入っても
まだ寒い日もありましたが
このところ急に気温が上がって
初夏のような陽気ですね


でも
明日はまた雨なのかな


一雨ごとに暖かくなってゆく時期ですね


入学、始業から約2週間。


子供たちも徐々に
新しい生活環境に
慣れてきたころでしょうか。



いや実は
慣れてきたように見えても
頑張りすぎていて
ものすごく疲れているかもしれません。





わが家の小4次男アスペくんも
とても荒れています



4年生になり
6時間授業が週3日、
部活も始まったので
6時間授業の日に部活があると
帰宅は午後6時を回ります


今まで
何の習い事にも塾にも行っていなかったので
帰りは遅くても午後4時過ぎ。



クラスのお友達環境も、
担任の先生も、
校長先生も、
ついでに
この春、校舎が移転したので
学校そのものも、
一斉に新しくなったことに加え、
6時間授業の増加と部活のスタート。



彼には
環境の変化が大きすぎるのかもしれません。



適当に、とか
要領よく、ということができないアスペくん。



先生の指示は親の指示より絶対だし、
間違いや失敗が何より怖い。


優等生でいようと思うわけではなく
恥をかきたくない。


特に
まだ慣れていない先生には
ものすごく気を使っていることでしょう。



だから家では
ちょっとしたことで怒ったり
私の注意に反論したり
めんどくさがったり。



いつまでもテレビを観ているので

「もう消しなさい」

と言えば

「だから今消そうと思ってたんだよ




宿題をやろうと
ノートを広げたまま
ぼや~っとしているだけなのを見て

「宿題やらなきゃ」

と言うと

「だからやってんだろ




いつもこんな口の聞き方ではないんですけどね。



疲れているんだ、
頑張っているから休憩も必要だ、

頭では分かっていても
目の前でゴロゴロされたり
いつまでも遊んでいたりすると
さすがに黙ってはいられません



注意して言い返されて
また私が言い返し、



パニック・・・・



泣くわ暴れるわ暴言吐くわ・・・


ただ泣いてるだけでなく
何か叫びながら泣いてるけど
放っておく。

それがまた気に入らないようで

「おいなんで無視しやがるんだ聞いてんのか




彼のせいではないと分かっていても
腹が立ちます



「返事しろクソババァ


「は誰がクソババァだって


「ぎゃーーーー殺される殺されるーーーーーー




ご近所さんから
虐待で通報されないかと
ヒヤヒヤものです


確かに
こういう状況では我慢の限界もくるので
言葉での虐待はしてしまうけど


母も
神ではなく
人間ですから



クソババァと言われれば
心が折れます







学校ではいたって手のかからない“フツウ”の子。




なだけに
この状況を分かってもらうのは難しいです



なので
先生に
というか学校に
わが子のことを分かっておいてもらうために
サポートブックを作ろうと思います。



本当は
動画撮りたいぐらいだけど




いつごろ
落ち着くのかしらね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿