あおぞらブログ

発達障害やグレーゾーンなど、ちょっと個性の強いお子さんのパパママを応援する「パパママサポート あおぞら」です。

4月の活動報告と5月の行事予定

2012-04-30 12:48:06 | スタッフのひとりごと
新年度が始まって、一ヶ月が経ちますね☆
この頃になると、新しいクラスや仲間にちょっぴり慣れてきて、緊張感がなくなると同時に疲れもでてくる、そんな時期では、ないでしょうか。
ゴールデンウイークで、心も身体もリフレッシュできると、いいですね。

さて、あおぞらも、結成五ヶ月を迎えようとしています。
結成当初は、ゆっくり一歩ずつ前に進めばいいよね~なんて話していたけど、思ったより、たくさんの繋がりがあることがわかって、少しずつ、行き先が定まってきたような気がします。

そんなこんなで、4月の活動報告をしますね!

17日に、あいち発達障害者支援センターに行ってきました。山の中にある自然豊かな静かな所でした。地面には、桜の花びらが散りばめられていました。
建物の中に入ると、教室のような部屋が並んでいて、センターのある2階へ行くと、事前に電話で問い合わせをした方が、待っていてくださいました。
部屋の中には、障がいに関する書籍が並べられていて、一ヶ月借りれますよ、とのこと。そこは、気軽に入っていいそうです。

29日には、全国障害者問題研究会主催の講演『障害児者の発達をとらえるとは』日本福祉大学 近藤直子先生のお話を聞いてきました。
発達を理解する視点、発達を保障するために求められる視点、発達の土台は、当たり前の生活など、とても勉強になるお話と、近藤先生の元気な話し方で、会場に来た人みんなが、元気になれる内容の講演でした。
その時にいただいた資料は、あおぞらの交流会で観覧できますので、一度見に来てくださいね。


5月の予定は、5月29日(火)に交流会を行います。場所は、ふれあいセンター2階 会議室、時間は、AM10時~11時30分です。この時間内なら、いつでもおいでください。お子さん連れも大丈夫です。
会場には、障がいに関する資料や書籍、地域の情報など、自由に観覧できます。スタッフやママさん同士のお得な情報もゲットできるかも…p(^^)q

ママがひとりで子育てをしていると、疲れちゃいます。
家族や地域の方々と、繋がり合って、こどもたちを見守りましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿