あおぞらブログ

発達障害やグレーゾーンなど、ちょっと個性の強いお子さんのパパママを応援する「パパママサポート あおぞら」です。

ガッツポーズの日

2012-04-11 17:16:26 | スタッフのひとりごと
今日は

『ガッツポースの日

なんですって。



1974(昭和49)年のこの日、
東京・日大講堂で行われた「ボクシングWBCライト級タイトルマッチ」で
挑戦者のガッツ石松がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレス(メキシコ)にKO勝ち

そのとき、コーナーポストによじ登ってとったポーズを、
マスコミが「ガッツポーズ」と表現

このポーズはそれ以前からありましたが、
この時からガッツポーズと名付けられて
日本中に広まったんだそうですよ。




私の中でガッツポーズ、と言えば

カルガリーオリンピックでのフィギュアスケート、
伊藤みどりさんの演技中のガッツポーズ。


当時18歳のみどりちゃん、
今の浅田真央ちゃんに比べれば
スタイル、お顔ともに決して優っているとは思えない(失礼!)


でも
力強くて高さのあるジャンプは絶品
演技力や表現力は今ひとつだったけど
みどりちゃんがジャンプする時は
失敗するとは思えない安定感があって
気持ちよかった


そのジャンプ、
カルガリーオリンピックでは
当時の女性では初めて?
5種類のトリプルを7回も
完璧に決めて
演技中にガッツポーズが出たのでした


同年代の私には
ものすごくカッコよくて気持ちよくて
思わず一緒にガッツポーズしたのを覚えています。




ガッツポーズ。





したかなぁ最近



皆さんはどうですか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿