所司一門将棋センター (青砥店)

所司一門将棋センターは津田沼店、青砥店があります。

10/10木曜初級クラス

2019-10-10 19:17:21 | 初級クラス教室
10月最初の木曜初級クラスは、3名の参加でした。


指導対局は、6枚落ち、9枚落ち、平手。
竜と馬を使った早い寄せができるようになってきました。


講座は新しいテキストになり、今日はレッスン1「棋譜の見方」からレッスン2「初手の数」まで進めました。
棋譜の見方は覚えておくと、本を読んだり棋譜並べがしやすく、テレビ将棋の画面を見なくても
どこを動かしたかわかるようになりますよ、とお話ししました。


講座の後は、それぞれ盤駒を動かして、おさらいをしました。
終わった後、練習で歩なし将棋(青空将棋)を指したりしました。


大型台風が近づき、週末の営業に変更があるようですので、お知らせをご確認ください。
被害が少ないことを心より願っています。

女流棋士 大庭美夏

最新の画像もっと見る