青森デスティネーションキャンペーンblog

●○● 行くたび、あたらしい。青森 ○●○ 青森のいいとこ、紹介します♪

灯台の中を覗いたら・・・

2010-05-09 23:13:15 | 建造物

みなさん、これがなんだか分かりますか?

分かったあなたは・・・海人(うみんちゅ) ← 違う違う明らかに間違ってるって・・・ 

 

ランタン?

 

おっ光ったぞっ

実はこれ、灯浮標に使用する灯具なんだそうです。

灯浮標と言われてもパッとこないと思うので簡単に説明しますと【船が決められた航路を間違わずに進んで来るための目印、また、暗礁や浅瀬のある場所を示す役割を持った海に浮かべられた航路標識】のことをいうのだそうです。

この赤い灯具のほかに緑の灯具もあるそうで、
入港する際は、船の右側く塗られ赤色に点灯する灯浮標
左側に塗られ緑色に点灯する灯浮標が来るように航路を進んでいけばいいのだそうです。

ちなみに、暗くなると点灯し、明るくなったら消灯するという、優れものなんだそうですよ

 

 

続きましてこちらは、灯台の光源の白熱灯器です 

 

こちらは、LED灯器です。

省エネルギ化ー&保守の省力化のために、徐々にこのLED灯器に入れ替わっていくそうです。
こんなところにも、エコ

 

ほかにも灯台に関わるものが、いろいろと展示してありました 

 

さて、この灯台はどこでしょうか? 

 

海上保安庁のマスコットキャラクター『うみまるくん』がお出迎えしてくれましたよ

 

そうです、ここは龍飛埼灯台でした

 

※今回、ゴールデンウィーク中に訪れたので特別に開放されていたようです。
  龍飛埼灯台は現在無人のため、通常開放はしていないとのことです。
  ご了承ください...m(_ _)m


§龍飛埼灯台§
■住所 青森県東津軽郡外ケ浜町三厩宇龍浜
■問合せ 外ヶ浜町役場 / TEL 0174-31-1214(代表)
■最寄駅 JR三厩駅(津軽線)
 (駅からの連絡バスはこちら ⇒⇒⇒ 外ヶ浜町営路線・循環バス ※その他のアクセス方法は、下記HPを参照ください)
■HP http://www.town.sotogahama.lg.jp/

 

by ヴァ♪ 


最新の画像もっと見る