あおいほしのミュージックライフ

ミュージシャンあおいほし(青井保志)の音楽活動や楽器や音楽観をつれづれなるままに書いています。

10ホールズハーモニカのラ(A)の音作り ベンド

2021-01-17 16:58:00 | 楽器

このところ、ハーモニカと戯れている。
緊急事態宣言のもと、ちょうどいい。
週末の家にこもらなきゃいけないので、ハモちゃん、私の良い遊び相手となってくれている。
ハーモニカと一口で言っても、数種類があって、それぞれ吹き方が違う。
その中で私が戯れているのは、
・10ホールズハーモニカ(ブルースハープ)
・クロマチックハーモニカ
・複音ハーモニカ
だ。
中でも10ホールズは無い音を自分で作らないと吹けない。
最初の ラ と ファ、が無いのだが、特に ラ の音が必要になる場合が多い。
そこでここの所 ラ の音を作ることを中心に練習していた。
練習した甲斐があるのかどうか、なんとか ラ を含むゆったりとした曲を吹くことができるようになった。
古賀政男「影を慕いて」
まだまだへたっぴだけど、1音ベンドが出来るようになってきたことが嬉しい♪
ラ♪ の音が自在に出せるようになれば、ブルースも吹けるかも(^^)
でも、そっちにはいかずに、次はクロマチックハーモニカで映画音楽へ行こうと思う。映画音楽の向こうにはスタンダードジャズがあって、その向こうには・・・ (^^)v
夢は壮大。わはは(⌒∇⌒)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SUZUKI 複音ハーモニカ Hummi... | トップ | 10ホールズハーモニカのラ(A... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事