あおいほしのミュージックライフ

ミュージシャンあおいほし(青井保志)の音楽活動や楽器や音楽観をつれづれなるままに書いています。

新年からのわたし的勝手比較 : FenderとPhotoGenicのストラト

2023-01-23 20:23:00 | 楽器
【 自分メモのための再掲 】
 
1月3日にFBの某グループに投稿したものを再掲します。
-------------------------------------
■新年からのわたし的勝手比較■
Fenderと比較してどうなんだろうなぁ? ・・・と、年末にPhotoGenicのストラトをポチッとやってみました。
手持ちのFender アメスタと比較してみましたので、参考までに掲載します。みなさまの参考になれば幸いです。
<<比較表 >>
10点満点とした。
~5点:不可、6点:可、7点:良、8点~:優
①見た目  7点
②弾き易さ 8点
③操作性  4点
④音    6点
⑤価格  10点
--------------------
平均点   7点
 
 
価格除くと 6.25点
<< 比較のポイント >>
①見た目
ボディは良いが、ネックの木目や塗装仕上げで-3減点。
②弾き易さ
そこそこ悪くない。フレットの高さが少し高めでスライド(グリサンド)する時に指にかかる感じ。この点で-2点。
③操作性
ボリューム、トーン、いずれもポット回転が重いので-4減点。ピックアップセレクターも重いので-2減点。
④音
音量(パワー)が小さめで-2減点。ブライトさが足りなくて籠った感じでー2減点。
音の方はエフェクターで修正できる範囲なので何とか及第点の6とした。
⑤価格
¥5Kだったので、この点では満足(^^)
 
 
ということで、価格が影響して何とか 7点(良)で及第点。
しかし価格を除くと 6.25点でどうやらこうやら(可)の及第点。
わたし的な結論としては、改造目的で買わない限り、手を出さない方が良い部類のギター、ということにしました。🧐
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今年の音初め】2023年... | トップ | 化けた!! 安いギターって改... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事