中国的旅行&朋友交流信息(中国の旅行&友達交流情報)

個人的に中国の友との交流や旅行記録を掲載を目的にしたプライベートBLOGです。

①中国放浪の旅第3弾(広東省~湖南省編)-1

2014-03-21 10:31:11 | 旅行
昨年は大人しくして、中国へは出かけませんでした。今年は4月頃より仕事の関係で海外へ行けないもので、早めに計画を立て準備し季節的にはオフでしたが出かけました。8日間の珍道中を綴ります。

内容的に、初日からアクシデントや現地のテロ(3/1の昆明駅での殺傷事件)~3/3は東莞市のレストラン爆発にて1人死亡20数名の怪我人、最終帰国日(3/8)にはマレーシアの航空機失踪(未だに発見されず)と続いた事もあり、日本の家族は一睡もできなかったそうです。長期に亘って綴って行きましょう~~ご期待ください。

今回、私個人が我侭言って中国の友人(QQ友)に湖南省の「張家界」と序に「鳳凰古城」へ一度は行きたいと要求した。また帰国前に深圳(広東省シンセン)の電気街へ行きたいのと深圳のQQの友とも会いたいと要請した。QQ友は全て要求を聞いて頂きました。あり難い事です。

さて出発当日、3月1日(土)成田発18:30JALを友人1人と連携して予約し、本来は香港の夜景を見学する計画であったが、途中からできるだけ早く観光してシンセンにて友人と会う事に認め、広東省の友が、スケジュールを早める為に、到着後すぐさま香港から中国に入る様変更し、帰国前に香港を見学しなさいって事になった。

で、3/1当日、成田で合流予定の友人がバスに乗り遅れて結果的に間に合わず、結果私1人で香港(中国へ)向かう事となった。初っ端からアクシデントにて不安が募る出発の始まりです。

成田空港ターミナル2へ移動通路

そんな不安も、お酒飲めば我のものだ~~ってな感じで、多少とも不安あるも機内夕食です。
18時30分発、雨による多少の遅れありましたが順調に飛行でき無事に予定時刻22:30(香港)着





香港空港3/1pm11:00(現地時間)頃の風景、JALは予定通りの時間4分前に到着です。
馬鹿デカイ空港ですね~~税関も殆どパススルーって感じです。
そこには中国のQQ友の劉さんが迎えに来てくれていました。しかし凄い荷物を持っていて?何処かの国から移動してきたのかと思う程、真実は中国の友人知人に頼まれて、安全な香港の製品(化粧品・粉ミルク・薬等を沢山・・・・オロナイン軟膏やお顔のパック品、髪染品、他)

そこから、24時間通過できる香港から皇崗口岸までタクシーで300香港ドルでした。

そして、着いたら香港を抜けてバスに少し乗って中国側の入国検査所では意外と少なく小さな場所でした。入国書類を書かないと駄目って言ったが、劉さん必要なって言うから通過しようとすると引っかかりました新しく書いた書類出すと少し笑顔でパス、問題なく抜けると劉さんは車で来ていてドデカイ駐車場(D-5)つまりD建物の5階といいます。素直に付いて行ったらDの6階へ行く?違うだろ5階って言っただろ?言うこと聞かない中国人、そそくさ歩いてエレベーターを出たが、駐車場は真っ黒?????車は一台もいない。迷っている様で、最初はD5と言ってたからこの下だよって説き伏せて1階降りると車がありました。マサカ車なかったらどうすんだよ~~って感じでしたね。

劉さんの運転する車はホンダのオデッセー、いい車だ~~しかしCarナビゲーションが無く、まして深夜など来たことが無いらしく、帰り道が分からない(あいや~~ッ)

シンセンから東莞まで彷徨い続けるオデッセー。車の時計は2:37分を指してます。眠い^^

スマホのナビを頼りに下を走る事になってしまう。中国へ入った時刻は3/2の0時過ぎていた。車で出発したのは0時半頃だったか?迷子のオデッセーは約2時間ほど掛けて、劉さんの住んでいる東莞へ無事に到着、そして自分の会社に近くのホテル(仕事でも使っている中堅のホテル)へやっと入り、劉さんは自宅へ引き上げ、私はシャワー浴びて寝たのが3時過ぎだったかな??

そのホテル、ドデカイ部屋にベット1つ(写真は早朝撮影、疲れきって直ぐ寝てしまった)



ま、まともなビジネスホテルって言ったところでしょうか?wifiも有線LANもありました。
その夜、テレビで昆明のテロを知って大変な事に、驚きました。
翌朝初めて、家内へメールと同時にLINEで会話しました。心配していて眠れなかったそうです。

翌朝、劉さんは疲れているでしょうから、起きたら電話してとの話だったが、劉さんの方が疲れているだろうから爺は遅く寝ても早く起きる、で8時には会社の方と自宅へメール(Line)と会話えお済ませ、朝食が9時迄だったので1階フロント&レストランへ行きました。

食事している方が、2人居ましたが写真を撮るのは問題と思い控えました。10分前に行ったもので僅か残っていたのは、御粥に蒸しパン?焼きビーフン・チジミみたいな焼いた物にハム?とお肉の端切れがありましたが辞めました。御粥も温くていまいちでした。果物等(スイカにみかん?)もありましたが避けました。コーヒーが飲みたかったが準備された無く(でも中国のはコーヒーには沢山の砂糖が入ってますので好みではない)諦めました。

食事終わって部屋に戻って、出発の準備をしていたら9時半頃だったか劉さんから電話(起きている~~?私寝坊したゴメン、今から向かいます10分くらい)が入り、待つ事15分程で来てくれました。清算(劉さん)してくれて会社のカードで払ってました(最終日に清算する旨伝え)

そのホテルの前は会社らしく、でも日曜日ですから閉鎖されていました。守衛さんが居ましたね。さて、本日は夕刻の寝台列車で湖南省へ出発します。
その前に、私の荷物を劉さんの事務所に預けて小分けして旅行分だけリュックに入れてます。

その前に、日本語を話す友達1人と別の知人を乗せて事務所へ

日本語上手な李玉さん(左の美女)と劉さんに友達1人(日本語駄目でした)
そこは立派なビルでして、2階に事務所(残念ながら事務所の玄関写真を撮るのを忘れた)



劉さんの社長机の隣に私のトランクを置いて、早速台湾のお茶で歓迎です。(単に荷物を置きに来ただけ)

李さんとはQQのIDを聞いて友達になりました。日本の会社に勤めているので社長は日本から来たら通訳と秘書だそうで、通常は暇だといいます。(羨ましい限り)だったら爺が色々な事を聞いたり教えて貰ったりできます。 皆さんと別れて、義理のおじさんと姪っ子との4人で高台の大王山公園へ花を見に行こうって事になり、行くと小山で結構歩かされたのと、日曜日とあって混んでいましたね~~

小山に登る途中での撮影、結構歩くんですよ~~(翌日足が痛みました)





本来、左上の写真がつぼみの状態、開くと綺麗だそうです。日本のしだれ藤みたいなのかな?
その後はお昼の食事にする事になり、2年前に会ったお茶屋さんの楊瑞燕さんも駆けつけてくれました。劉さんは気遣って色々な人や日本と関わりある人や日本語出来る人等、多くの方との交流を考えてやってくれてました。



続く^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿