中国的旅行&朋友交流信息(中国の旅行&友達交流情報)

個人的に中国の友との交流や旅行記録を掲載を目的にしたプライベートBLOGです。

関東の今日は16年ぶりの大雪です。

2014-02-08 17:46:55 | 
今日は朝から大雪、未だに降り続けています。細か~い雪が休む事無く降ってま~~す。明日以降大変です。








今日のニュースは、ソチオリンピックどころではありません。
ただ、土曜日であった事は普通の勤め人には幸い、しかし大変重要な方々がいます。それは、受験生です。人生の岐路であると同時に不安な日でしょう。にも負けずに頑張って欲しいものです。

最近、BLOG書いてなく、クレーム言われる前に記します。
今日は雪で退屈、だから昼間から飲み始めました

お菓子をと思ったら、ツマミしかなくついついビールを・・・・
とは別に、先週だったかな~~娘が来たので外で夕食を、駅前の「青蓮」


珍味三種(豚の肉とピータンに豚の耳?)なかなかなもの・・・good
とは別に近所の知り合いの方が中国へ行かれるとの事で、中国専用の携帯(中国語で手機)を貸してあげました。

当時、中国の友達に事前に買ってもらっておきました。これが非常に役立ったと言うか、広州空港から成都空港行きの飛行機が7時間遅れた際に色々連絡するのに役立ったのです。当時嵐が広州空港周辺を襲い、沢山の便が遅れていました。現地時間20時30分が遅延・・・・・・最終的に飛んでくれたのが未明の3時、成都に着いたのが朝5時ですよ。
その間の不安(当時2人:別便の2人は成都に着いていた)は募るが、使い方を必死に覚えた事(取説がない。有っても中国語では分からない)
成都についたメンバーとの連絡や広州周辺の知人に質問や状況を聞いたりして時間を紛わせた事に役立ったものですよ。
メカー名(DESAY:私はダセイ)そのダセイが役立ったんですよ~~同行の友が中国の公園で迷子になった際に役立ったのは驚異的です。友達にも買わせていました。本体200元(3,200円位)+番号チップ50元だったかな~

今度も中国へ携帯して行きます。今度は中国の秋葉原(深センの華強北)へ視察に行ってまいります。来月、報告をご期待ください。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿