北欧.Style+1 ANTIKAとモダン.京都店のスタッフブログ

北欧・イギリスの1950年~70年代のヴィンテージ家具に、英国アンティークや日本の民芸品をともに展開。

デンマーク ダイニングセット

2011年02月11日 | 北欧家具
全国的に冷え込みの厳しい連休のスタートとなりましたね。

自宅のある大阪でも周囲は雪が積もり、不意打ちの朝でした。
ラクエ店では完売に近かった『エストニア・リネンアイテム』を、先日NU店のストックから持ち込もうと、
キッチンタオルやプレースマットの束をコロコロに入れての出勤。
雪にタイヤが脚をとられ、駅までの道のりに苦戦。。。

まさに、『不意の雪に弱い都会人』の見本のような通勤となりました。

その甲斐あって、本日からまたリネンが充実!です。
お待ちいただいていたお客様、お待たせしました!


さて、本日は当店でも不動の人気を誇る『ドローリーフテーブル』+『デンマークチェア』のダイニングセットのご紹介です。
背もたれがウッドのタイプは、メンテナンスもしやすく、“マメ(ビーンズ=豆)チェア”の愛称でもおなじみで、特に指名される椅子です。
現在、店頭には2セットございます。
いづれも、座面はオリジナルファブリック。コンディション良好!

ぜひ、ご覧ください。



デンマーク ダイニング5点セット ¥168,000
テーブル:幅122・149・196 奥行き82 高さ72(cm)
チェア:幅51 奥行き51 高さ79 座面高45(cm)

  
“ドローリーフテーブル”とは、その名の通り、『羽』を『引き出す』テーブル。
一見分かりませんが、本体の下に、左右2枚の羽がセットされており、それぞれ引き出すことにより拡張出来ます。
通常は4名様でご利用の場合は、そのままの状態で。ご来客があった際に片側で約50cm大きくなり、2名座っていただけます。
両サイドの羽を広げると、約1m拡張するため、最大10名様でお食事をとることが可能になります。


  
拡張時には、本体と拡張板はフラットな状態。
さらに、本体のテーブルセットを崩すこと無く簡単に大きく出来ることが最大の魅力です。
テーブル天板は、工房にてメンテナンス済み。奇麗な状態でご使用いただけます。


   
チェアは4脚ともエクセレント。背のカーブが心地良くフィットしてくれます。
座面部分の貼生地は、オリジナル。少し濃いめのフレームカラーに、グリーンが良く合いますね。



こちらは、チェアが6脚揃うダイニング7点セットのご紹介です。

デンマーク ダイニング7点セット ¥210,000
テーブル:幅130・184・238 奥行き86 高さ74(cm)
チェア:幅44 奥行き49 高さ80 座面高45(cm)


 
少し大きめな本体テーブルは、どっしりとして安心感のあるサイズ。
椅子を隣に配置しても、ゆったりとしている点が魅力です。
拡張板もゆったりサイズですので、片側だけでも3名は追加出来そうですね。



  
天板拡張時ですが・・・!木目に注目してみて下さい!
本体と、左右拡張部分の木目が見事に繋がっています!!これぞ突き板の醍醐味!美しいですね。
これだけ大きなパーツを奇麗に、繋ぎ合わせるという、その芸の細かさに脱帽です。



 
椅子も愛嬌があります。生地はベージュですので、どんなテイストのお部屋にもスーッと馴染んでくれそうです。
天板から覗いているように見えます・・・。


  
いづれもコンディション良く、同じ椅子で6脚揃うのは大変珍しいといわれ、現地でも4脚セットのものよりも6脚揃っている方が価値があるのだとか。
確かに、あとあと買い足そうと思っても、同じ椅子は巡り会えないですものね。



3月や4月の新生活に、と家具を見に来られるお客様も多く見られます。
メインの家具が決まると、他のアイテムの基準になったり、カーテンやラグの色も決めやすくなったり・・・というメリットもあるようです。
ダイニングセットは、まさに『メイン』アイテムですね。

当店では、デンマークから、イギリスG-PLAN、アーコールまで各種取り揃えています。
触って、座って、確かめて下さい。


商品のお問い合わせはコチラまで

〒600-8009
京都市下京区四条通室町東入函谷鉾(かんこぼこ)町101
LAQUE四条烏丸 3F
TEL/FAX:075-708-7331 E-Mail:la@antika.jp
営業時間 : 11時 ~ 21時