岡山犬(おかやまけん)・・・ワン・わん・ワン!

岡山から発信中!愛犬3匹の話を中心に日記風にやっていけたらいいなぁ~!

気持ちは梅雨空!?

2008年06月16日 | Weblog
昨日、夕方からの雨は大粒でしたが、今は

本日も、快晴なり~!暑くなりそうな予感・・・

意識のない母ですが、そろそろ、転院の話が出ています。

手術も3回受けて、気管切開している状態です。

日本の医療・福祉って、社会保障って何なんだろう?

自分の意思を伝えることの出来ない患者の

家族が次の転院先を探して奔走する現状・・・。

疲れた体に追い討ちをかけられているようで

常に、胸のつっかえがすっきりしないよ~ん

とりあえず、あたって砕けろって・・・夕方から転院先候補病院へ

行ってきます気分は複雑

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います… (クルまま)
2008-06-16 10:46:04
岡ちゃんご苦労様です…

日本の医療・福祉って何なのでしょうね…

義父が晩年通院していた病院で薬が会わずチョットしたトラブルが発生…
「当院は専門ではないので」とべつの病院を紹介されちゃいました…

お母様のご回復をお祈りしております。

大変でしょうが頑張って下さいね。
返信する
クルままさんへ (岡山犬)
2008-06-16 12:59:10
正直、憂鬱です~!
面倒くさいは大嫌いの岡山犬なんで…(爆)
短気だから、すぐ顔にもでちゃうし
でも、自分がやんなきゃね~!
がんばって、行ってきます~!
返信する
こんばんは♪ (くらん)
2008-06-16 20:25:20
お疲れ様です。

転院先を探す・・・本当に大変だと思います。
なるべくなら、自宅から近くて
患者さんである、お母様にとって居心地が良い場所をと考えますよね。
どうか、良い転院先が見つかりますように。
返信する
くらんさんへ (岡山犬)
2008-06-16 21:05:24
今、帰りました!
現実はとても、とても厳しいです(涙)
なりたくて、なったわけじゃない病でも
居場所のない現実を思い知らされ
暗礁に乗り上げた心境です。
でも、転院希望の病院院長先生はとても
しっかりした方で、勉強になりました。
今目の前で起きている、現状を受け止めて
前に進む覚悟が出来ました。
問題は父なんですよ・・・!
主治医とも相談しながら、がんばります。
ご心配をおかけしますが、これからも愚痴聞いて下さいね(笑)
返信する
Unknown (ひげP)
2008-06-16 21:50:26
こんばんは~。
転院しなければならないというのを最近よく聞きます。制度の改正で病院としてもどうしようも無いとも聞きます。健康保険が行き詰まっている事が原因なのでしょうが・・・。どうもこの国の健康保険や年金は入口と出口の調整しか策は無い様です。間で搾取したり無駄に使われるお金があることには手をつけず・・・。民間の会社であれば出口を絞る前に間を縮小する事は常識なのですが・・・。益々不安が大きくなりその為に景気も後退。負のスパイラルに陥っていく。疑問を感じざるを得ないですね。
返信する
ひげPさんへ (岡山犬)
2008-06-16 22:17:03
医療現場で働きながらも、いつもおかしいと感じながら、何も出来ないジレンマ!
映画じゃないけど、事件は現場でおきてるんだって、叫びたい心境ですね(笑)
介護保険が導入されてから、医療は崩壊してます。お金持ちしか、入院治療は出来ない日本!
税金の無駄遣いやめて、議員の報酬減らして
改革しないと増税だけでは暮らしていけません。
返信する
本当に (来夢)
2008-06-16 22:33:59
今の医療制度はどんどん悪化していて、安心して治療を受けられない状況ですよね。
本当に、一般の患者の苦労を政治家は何も分かっていないと思います。
しょせん政治家なんてお金持ちだから?
介護・医療制度には本当に怒ってます。
返信する
良い病院が見つかると良いですね (神戸のくまのすけ)
2008-06-17 01:12:02
こんばんは~岡山犬さん。

普通が本来ならそのような病状なら、転移はすべきでないし、しないはずです。

ただ、病院側のいろいろな思惑のために、患者や患者の家族が犠牲になる場合が多いです。
ドラマで「医龍」や「白い巨塔」を見ると、建前本音がすごい状態で表わされているので、自分の身になったら怖い事だといつも感じております。

ただでさえ、毎日税金は上がるし、いろんな物価は上がりっぱなしなのに、家計は本当に大変ですよね。

私は、家を持ってないので、これから先が不安ですし、両親も年を増してくるので、これもかなり考えなければなりません。両方の両親とも、脳卒中・脳梗塞の大手術経験者なので、今後介護になった時には、気持ちを強く持って頑張らないといけないかなあ~と、不安なことだらけです。

岡山犬さんは、本当に頑張り過ぎるほど頑張っていらっしゃるから、ご自身の体の方が私心配です。
どうぞ、お母様が安心できる場所が見つかる事を祈っております。何も知識ないし、遠いので本当にご助言なく、ごめんなさい。

返信する
来夢さんへ (岡山犬)
2008-06-17 08:15:44
現実を受け入れて、母に合った、また自分たちの生活スタイルに合った受け入れ先を見つけながら、次の段階に受け入れてくれる場所(?)をまた探すことになるのでしょうね。病気するとは大変なことです。在宅介護をと始まった介護保険が庶民の首を締め付けていますね。
返信する
ママ殿へ (岡山犬)
2008-06-17 08:26:27
ママ殿~こうしてコメントくださることが、今の自分をどれほど支えてくれていることか…
本当に感謝しています。
現実を受け入れている職業人の自分と、母の娘である自分とのギャップにオタオタしている自分が滑稽にも思えてきます。
今の日本は、庶民は在宅介護が基本なんですよね。でも、制度が曖昧でこれまた、お金持ち優遇策なので、老老介護や、介護疲れなどから殺人が起きたり…悲しい現実がニュースになってますよね。政治家は見てみぬふりで、国会は怒声漫才…それでも、前に進むしかないのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。