ピッコマで漫画読むのがルーティンなんですが、昨日思いっきりパクってる作品を発見してしまい、もやもやしています。
↓問題の作品
これね……秋田書店の歴史長い「王家の紋章」という作品に類似しすぎているんですよ。
王家の紋章はいまだに完結していないタイムスリップ系歴史少女漫画なんですが、考古学が好きなお嬢様キャロルがエジプトピラミッドの呪いにかけられて古代エジプトにタイムスリップし、エジプト王メンフィスに気に入られるも、それを受け入れられないキャロル。そして腹違いの弟の妃になりたいと熱望する下エジプト女王アイシスがキャロルを暗殺しようとする……という結構ハラハラドロドロのお話なんですよ。
絵は古風で読む人を選ぶかもしれませんが、歴史好き、少女漫画が好きな人はすいすい読める作品だと思います。
当該パクリ疑いの作品との共通点は
・物語の導引がまんま王家の紋章(母なるナイルは……みたいなモノローグね)
・ヒロインが金髪碧眼で良家お嬢様
・養子の兄がいる(しかも黒髪イケメンでやり手の若社長)
・エジプト考古学に関わっている
・タイムスリップする
・奴隷みたいに連れさらわれる。連れていかれるシーンが王家の紋章のほかに、空は赤い川のほとりを思い出させた。
・連れ去った男が、王家の紋章で出てくる横恋慕イズミル王子に滅茶苦茶似ている(イズミルはヒッタイトの王子)
・きれいに磨かれて「なんて美しい」と注目を浴びながら、王宮で開かれる宴に侍る役として動員される
・王に気に入られて、側女に指名される。
無料部分だけざっと読んだけど、オリジナル部分が少なすぎて、ただのパクリじゃん……とげんなりした。
作家が中国の人らしく、パクリとして追及するのは難しいのかもしれないけど……韓国企業のピッコマだけならともかく、日本企業の電子書籍サイトでも公開されていてなんだかなぁって複雑な気分になる。
作家としてのプライドはないんだろうか。
百歩譲って、いまだに完結していない王家の紋章に焦れて書き始めたのなら、二次創作でやればいいだけ。これはオマージュとは言えない、パクリ作品である。絵は綺麗だけども、それまでかな。
きっとこの作者さんには王家の紋章の作者さんたちの様には描けないだろうから。
ちなみに既出の「空は赤い川のほとり」もパクリだってネット記事がありましたが、両方の読者である私はそうではないと考えています。
タイムスリップであり、ヒッタイトが舞台であることで、王家の紋章と被る部分はありますが、作品の雰囲気も違いますし、せいぜいアイディアが少し似ているだけかと。
アイディアを真似するのはパクリとは言えないので、こちらは違うと思われます。
王家の紋章、空は赤い川のほとりの両方に言えることなんですが……
私は横恋慕してくるキャラが好きみたいで、王家の紋章ではイズミル王子、空は赤い川のほとりではラムセスやルサファが好きです。