徒然になってないよ

読書の感想を書いたり、趣味の創作についての話を書いたりの趣味ブログです。

病気で働けないの基準

2023-12-16 09:07:55 | 日記

ってなんだろう。と思った。

昨今、共働き夫婦が増え、三号保険者である専業主婦の優遇を無くそうと世の中が動いている。専業主婦はずるいって声が聞こえてくるのだ。

まぁ正直、働いていないのに優遇するのはいかがなものかなと思う。

旦那の会社が支払っているとはいえ、労働しているわけじゃないのになんだかなぁって思ってしまうし。働いている側が損している気持ちにさせられるのは当然のことだ。時代の流れに応じて変化するのは仕方のないことなのだと思う。

それで、兼業主婦VS専業主婦の対立っぽいのをみていたら、「私は体が弱いので働けない」「病気だから働けない」って言っているのを目にすることがちょいちょいある。

えぇ、私病気あるし体弱いけどパートで働いていますけども。何なら正社員として働いたこともありますけど。独身だから自由が利くと思うだろうけど、既婚者の尻ぬぐいしてきた側なので、楽ってわけじゃないです。ちなみにお互い様なんて言葉は存在しないと思っている。何も返ってきたことない。嫌気差して辞めたから。

そういう人の体弱いとか、病気の基準がよくわからん。

鬱の急性期とか統合失調症のような死につながる精神疾患や、末期がんなどのいつ急変してもおかしくない危険な状態ならわかるんだけど、掲示板に書く元気があるならそれは違いそうだし。

体弱くても、癌でも、家庭のために働いている人は世の中に大勢いる。男性なら逃げられない状況が多い。女性よりも生活保護も受けにくいと言われているし。

私だって病気がきつくても頑張っている。

世の中の人で、なにかしらの病気を抱えていながら働く人はたくさんいると思うんだ。

だからそういうのってなんかちょっと甘えてるよなぁって思えちゃう。体弱いのに子供産めるんだ?って不思議になる。

私なんか子供産んだら一気に病気悪化する確率9割越えだっていうのに。そうなれば育てることすらできないと思うよ。

体弱いとか言い訳するんじゃなくて、「旦那が甘えさせてくれるからー高給取りなのー」って開き直ったらいいのになって思っちゃうよね。


コメントを投稿