主婦、ときどきトリマー

6匹の犬と暮らしながら、主婦しながら、
ときどき自宅でトリマーしています。

そんなわたしの仕事やら日常やら。

家でまったり

2010-03-25 23:14:41 | 日々の暮らし
今日はとっても冷たい雨。
練習とはいえ、ゴルフはお天気のいい日にやったほうが楽しい。
ということで、今日は一日家でまったりしてました。

雨続きでお散歩に行けない犬たちも、諦めてるのか要求のよの字も
見せずにお家ライフを楽しんで・・いるのかどうなのか。

明日はお散歩行きますぞー ヽ(^◇^*)/



うちで食べる鶏肉の、大部分の入手先であるとり農園さん。
最近の大ヒットが、ここのガラ。
税込み126円という値段にしてこの品質。って感じのすばらしい一品。

今日はそのガラをストーブの上でグツグツ煮出し、美味しいスープが
できました。
今日の晩ご飯は、そのスープで作ったポトフです。
味付けは塩と胡椒だけ。


でもって、出し殻であるガラは、お犬様用に~(* ̄(エ) ̄*)

このガラには結構お肉が付いていて、お肉やら軟骨やらちょっとした内臓やらを
取り出してると、わんこがキラキラした目で見つめてきます

ガラのお肉が入ったご飯は、気まぐれなサンもペロリと完食です。


どんなガラでもいいっていうわけではなくて、やっぱりできるだけ自然に
ストレスフリーな状況で飼育されている鶏のものがいいみたいです。

というのも、運動不足・日照不足のブロイラーの鶏の骨はスカスカで
そんな骨からはいいお出汁も取れないそうで。



市販のフードの鶏や牛が、どんな飼育をされていて、どんな部位が含まれて
いるのか、どういう状況で加工されるのか、加工されたフードがどうやって
日本に運ばれるのか、販売店でどんな保管をされているのか・・

考えると、ブラックボックスだわ・・って思わざるを得ません。


自分なりに基準を持ってフードを選んではいますが、100%信用してる
わけじゃない。
信用できるのは、やっぱり自分の目であり舌であり。
人の意見にも、柔軟に耳を傾けよう。犬の反応にも。

いいものでも、犬が食べなきゃ意味ないんだし。


いいもの探し、じゃないけど
今日は吉岡油糧さんのお試しフードを注文してみました。
以前は、ウンチがゆるくなってしまってそれっきりだったけど
何年かぶりに再チャレンジです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿