主婦、ときどきトリマー

6匹の犬と暮らしながら、主婦しながら、
ときどき自宅でトリマーしています。

そんなわたしの仕事やら日常やら。

犬ご飯の話など・・

2009-09-24 18:08:31 | 犬との暮らし
犬の飼い方は、人それぞれ。
色々な考え方があって、どれが正解でどれが間違いだなんて、
一概に言えるもんじゃないと思います。

人間の育て方も一律でないのだから、より自然に近いはずの犬の
育て方が一律であるはずがない。
わたしはそう思うんだけどなぁ。


ドッグフードが犬のために最高の食べ物だって、決めたのは人間。
犬はそれに賛同してるのかしらん。

ドッグフードは、人間の食べ物で言うとコーンフレークに近いと
わたしは思います。
それを食べてると、ある程度の栄養素は含まれていて
テイストもチョコやら玄米や、フルーツ入りなんてあって楽しい。
そして美味しい。

でも、毎回そればかりじゃ飽きちゃう。
わたしが犬だったら、そう思うと思います。
犬のご飯にだって、サプライズがあってもいいんじゃないかなと思うのです。

今日はお魚入ってる!とかお肉、今日は生じゃーん!とか。
今日は卵だから美味しさ倍増♪とか、レバーは風味が最高やなあとか。


犬が贅沢になるとか、お金がかかるとか、手間がかかるとか、必要な
栄養素が摂れないとか、確かにあるかもしれません。

そういう方は、ワンコに一生ドッグフードを食べさせてあげたらいいのです。
それでも十分、健康に一生を過ごせるはずですから。



ある日の我が家の晩ご飯

ドッグフードに、色々な食材を煮たスープをかけました。
犬ご飯に水分は必要です。ご飯の後にお水を飲むよりも、ご飯と一緒に
水分を摂るほうがいいそうです。

トッピングはサプリメント少々と、消化酵素を含んだものと、生肉少し。

食べ残し、一切なし


11月に8歳になるアン。
ツヤツヤの黒い毛が自慢です





最新の画像もっと見る

コメントを投稿