木の実、花の実、私の身

花が咲き終わった後、実をつける。
この実をよぉくみると、実にいとおしい。

まだ途中だけど、断捨離

2017年08月31日 | 日々の想い
今年に入って、意識が行動として現れていているような気がしています。

頭の中では、真理への気づきはいっぱいあって、分かっていたような感じでいたのですが、行動を伴うとさらに意識が加速していきます。

具体的に言うと、自分には必要ないなって思うものを断捨離している事。

1月に入ってから、脂肪の断捨離。
40歳過ぎから、まぁ、年齢的に言っても代謝落ちてるし、体重増えても仕方ないなぁと…それが当たり前だと思っていました。20年間も。

それが、友だちとの何気ない会話で、「新月に断食するといいよ」と言われてその日1日だけ断食してみる。

簡単に体重が減った事がチョット嬉しかった。この日から1日1食生活が始まった。
3日ほどお腹は空いたけど、ネットでいろんな人の体験談を見たり聞いたりして、モチベーションはドンドン上がるばかり。

そもそも、なんで1日3食食べなくてはならないのか?お腹も空いてないのに、朝昼晩と時間が来ると普通のように食べる事に疑問も持っていなかった。
人間食べないと生きていけないが
人間食べなくても生きていける
に意識が変わった。

半年で9㎏前後の減。

今は1日1食ではないけど、無理には食べなくなった。

そして、ウォーキング。
以前は、寒いから❄️とか、暑いから😵とか、仕事前だからとか、色んな事に言い訳をして行動しなかったけれども、何にも考えないで、朝起きたらウォーキングをただするだけ。色んな言い訳や感情を挟むとやめたくなったり続かなかったりするし。
思い込みを捨てよう!

後先のことは考えないで目の前にあることをただするだけ。
そんな風に思うようになった。


誰が思ってるんだろう。
誰の仕業なんだろう。


やましたひでこさんや、こんまりちゃんのyoutubeやblog、実践してる人感想やその後の人生観を見ているうちに、やってみたい!から、やってみよう!

まずは、食器から。
必要ないと思うものは躊躇なく、本当に必要な物だけ残す。…まだ残っているけど、意識が変わればまた捨てるだろう。

以前の私だったら、勿体無い精神があってまだまだ使える、壊れてないから…とおもって残して置いてたけど…勿体無いを断つ!

そもそも勿体無いって美徳のように思うかもしれないけど、使わないで放置する方がよっぽど勿体無い気がする。

こんまりちゃんのように使わないのならお礼を言って処分しよう!

次は洋服。何年も着てなかった洋服も捨てた!

まだ、まだ押入れの中や本、物置きの中…必要ないものはたくさんある。

スッキリと風通しのよい環境で生きていこう。
物で武装しても重いだけ。

過去や、価値のあるもの、人から頂いたもの、そこには思い出や執着、罪悪感などがいっぱい詰まっている。
今の私には必要ない。

誰が思ってるんだろう
誰の仕業なんだろう


断:入ってくるいらない物を断つ。
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。

なんかワクワクしますね^_^

誰が私を動かしているんだろう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿