木の実、花の実、私の身

花が咲き終わった後、実をつける。
この実をよぉくみると、実にいとおしい。

ミニマムな暮らしを目指して

2019年05月01日 | 日々の想い
毎日、今日は何を捨てようか…と考える。

二年前に大幅な断捨離をして、しばらく忘れていたけど、最近またまた断捨離熱復活。

ミニマムな暮らしを目指していると、生活や考え方が変化してくる。それが面白い。

衣食住の変化。

衣…着ない洋服は捨てる。
着物も欲しいという人にあげた。
普段着は制服化する。

元々はシンプルな物が好きだったけど、仕事の時は別にして、私生活はシンプルなワンピースにする。柄ものじゃなくて、無地。

食…1日1食又は2食。お腹が空いた時間が食事時。

発酵食品を食べる。
納豆、甘酒、味噌、発酵玄米、スムージー
、パン、豆乳ヨーグルト、塩麹、醤油麹、びわ茶やどくだみ茶も自分で作る。

たまにはラーメンも食べるし、外食もする。職場では普通の食事をしているけど、基本はシンプルな食事。

住…使わない家具とか電気用品は捨てる。床に物を置かない。家具は白、ベージュ、茶系にまとめる。

でも、ベットやソファ、テーブルは必要。冷蔵庫も洗濯機、電子レンジ、エアコン、電気釜、ヨーグルトメーカー、ホームベーカリー、ブレンダーなどは生活を楽しむためには必要^_^

まだまだ捨てられないものがたくさんあるけど、家がスッキリして何よりも掃除が楽になった。

要らない思考も捨てる。
白髪染もやめた。
体重も断捨離した。
こんな生活はほんとに楽。



壊れたこの椅子、五百円で処分。

あー、さっぱりした^_^





最新の画像もっと見る

コメントを投稿