Hey!ANITO!

ラーメン食べまくり!外房南房奥湾のシーバス、ヒラメ、マゴチ狙いでのソルトルアーフィッシング!

陸奥八仙 羽根屋 獺祭(だっさい)@日本酒

2009-09-06 08:22:06 | 
日本酒を仕入れてきました。

陸奥八仙のひやおろしをまた通販で取り寄せしようと思っていたのですが、自宅から近い所にあれば送料はかからないしと思いネットで検索

一番近いお店では取手に1件。あとその次に近い所は八千代に1件ありました。

今回は幕張方面に用事があったのでその帰り道に八千代の三好屋酒店さんへ立ち寄らせて頂きました。

場所は八千代市の京成八千代台駅からすぐの場所です

お店へ入ると奥の方の大きい冷蔵庫に日本酒が沢山入ってます!

冷蔵庫を眺めているとネット出ている三代目の店主さんが声をかけてくれましたので「陸奥八仙のひやおろしは?」と尋ねると親切に出して頂きました。



三好屋さんおHPより
---------------------------
「陸奥八仙」より秋の限定酒
「ひやおろし」が入数量限定で入荷しました。

上品で花の蜜のような甘みのある香り
綺麗に熟成されており甘味・酸味・渋味のバランスも良く
まろやかで、しっかりとした旨味を堪能出来る味わいに
仕上がっております。

「陸奥八仙」は生々のイメージが強かったのですが
火入れのお酒もかなりレベルが高いです!!

産地:青森県 醸造元:八戸酒造
---------------------------


他に陸奥八仙のISARIBI等を買おうと思ってたのですが、色々と店主さんにフルーティーで日本酒初心者の僕でも飲みやすそうなお酒は?と相談しているとまずお勧めされたのがこれです。

羽根屋 純米吟醸生 富の香仕込 1800ml 富山県



三好屋さんおHPより
---------------------------
 「羽根屋 純米吟醸生原酒 富の香仕込」は
富山県が数年前に山田錦と雄山錦を掛け合わして
開発した酒造好適米「富の香」を原料にして造られた
純米吟醸酒となっております。

「富の香」という名にふさわしく、上品で華やかな立香
口に含むとさらに、ふわっと優しい香りが広がり
まろやかで優しい味わいをお楽しみになれます。

今までの「羽根屋」とは
また違った新しい一面を見せてくれるお酒です。

産地:富山県 醸造元:富美菊酒造
---------------------------



まずは車ですかと聞かれ「はい、そうです」と言うとそれでは試飲はダメですから香りだけでもという事でカウンター側にある冷蔵庫より開封済の瓶を出してくれます。

車でなければ試飲もさせて頂ける様ですね

いやー、すごく良い香りです!直ぐに購入決定(笑)

他にはという事で、今度はこれを出して頂きました。
獺祭(だっさい) 純米吟醸50 山口県



三好屋さんおHPより
---------------------------
「獺祭(だっさい) 純米大吟醸50」は
果実を連想させられる華やかで上品な香り
なめらかで上品な飲み口をお楽しみになれます。

今まで日本酒の飲んだ事の無い方や
日本酒のイメージが悪いという方には
一度は飲んで頂きたい一本です。
「獺祭(だっさい)」を飲めば
きっと今までの日本酒イメージが覆されますよ。

産地:山口県 醸造元:旭酒造
---------------------------

さっそく昨晩は獺祭を飲んでみました。

これは陸奥八仙同様にフルーツの香りがします。

そして口当たりは僕としては結構重めで味わい深いです

かなり自主主張のあるお酒で美味しく頂きました。

時間が経つとまた違った味わいになりそうな感じです

ゆっくりと日にちをかけて飲んで行こうと思ってます。

いやー、三好屋酒店さん。有難うございます。良いお店をみつけました!







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レクサスLS マイナーチェンジ | トップ | ラーメン二郎@松戸店 93杯目 »

コメントを投稿