K.M. Rodsmiths

自分で作ってしまえ (バンブーロッド、ランディングネットetc.)、ネコ、

柄巻き

2023年07月15日 | 日本刀

柄糸を絹から鹿革に変更した。
まずは、下地を少し削って細く、薄くし、鮫を巻き直した。
また、縁と柄頭を波の造形の物にした。


革の柄糸(刀掛けの下段)が良かったので、余っていた鹿革を巻いた。
鹿革と言えば、剣道の籠手の手の内と同じ素材で、手触りが良い。



刀を二口共に黒革巻きにしてしまったので、脇差しも黒にしなければいけないかなぁと。
居合刀も残った肥後で作り直したら、かっこいいかなぁとも。
でもそろそろロッド作りか、ネットの続きをしなければと思っているのですがね。



などと思っているとき、近くの道の駅でこんなの見つけて即買い。
トチ縮杢、2.3㎝厚、格安!
リールシートなら何本取れるかな。
隣にポプラのコブがあったので、次行った時買っておこう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソリッドバー | トップ | ソリッドバー完成 »

コメントを投稿