カプアン通信

熊本市動物愛護センターの成就~春の花


きのうインターネットのニュースで
熊本市動物愛護センター平成26年度犬の殺処分ゼロが達成された
と知りました。

熊本市動物愛護センター:犬の殺処分ゼロ達成 14年度
(毎日新聞 2015年04月04日)


平成26年度とは、2014年4月1日から2015年3月31日までのことですから
これは速報です。

熊本市動物愛護センターが
「殺処分ゼロを目指す」という目標をかかげたのは
2002年のことです。
これは、私がお手伝いしている「ちばわん」の設立年と同じですので
長い道のりに、いろんなことがあっただろうと想像できます。
なにしろ、合言葉は「嫌われる行政になろう」でした。

熊本市動物愛護センターの取り組みは書籍などでも
紹介されています。

「殺処分ゼロ―先駆者・熊本市動物愛護センターの軌跡」

「ゼロ! 熊本市動物愛護センター10年の闘い (集英社文庫) 」

拙ブログでも、7年前に雑誌AERAの記事を紹介するかたちでご紹介しました。
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20081202

上記、毎日新聞の記事によると
熊本市動物愛護センターの飼い主からの引き取りは
2001年度が303頭だったのが2014年度は5頭に激減!。
(迷子などの)飼い主への返還は
2001年度が64頭だったのが2014年度は213頭に増加!
そして犬の殺処分は
2001年度が567頭だったのが2014年度はゼロになりました!

さらに、注目すべきは
全国的に達成が困難と思われている猫の殺処分も
2014年度は14匹だったそうです。
それも、交通事故など安楽死させるしかないケースが多かった。
とされています。

実は、犬の殺処分ゼロを達成しているのは
他の自治体もあります。
たとえば、横浜、川崎、横須賀の3市以外の管轄を受け持っている
神奈川県動物保護センター(平塚市)も
2013年度の犬の殺処分はゼロでした。

犬の殺処分、ゼロを達成 神奈川の保護センター
朝日新聞(2014年4月19日)


神奈川は収容中の死亡数は入れていませんので、
もしかしたら、熊本市動物愛護センターは収容中の死亡も含めてゼロだった
可能性もあります。(現時点でデータがありませんので推測ですが)

神奈川県動物保護センターは、2012年度のデータですが
猫の殺処分は2,600匹余であり、県への取材でも
「猫は繁殖しやすく、親猫がいないと子猫を育てるのが難しいことなどから、
一定数は殺処分せざるを得ない」との回答があったそうです。

しかし、熊本市動物愛護センターは、生後間もない仔猫の命も救うべく
「授乳ボランティア」を募集しています。

子猫や子犬守ろう ミルクボランティア、熊本市が募集
朝日新聞(2014年3月29日)


熊本市動物愛護センターの募集チラシ(PDF)

ここまで徹底している自治体は他にはないと思います。
おそらく、日本ではじめて犬猫とも殺処分ゼロを達成する自治体は
熊本市になるのではないかと思います。

ぜひ、他の自治体も追随して欲しいと思います。


ここからは、カプアンの散歩中のお花の話題です。



ソメイヨシノの花は散り始めていますが
これから咲く桜もあります。
上の写真は、近所の桜。八重桜の一種のようです。




垣根の植物や、植え込みの観葉植物などでも
花が咲きはじめている植物がたくさんあります。
写真ではわかりにくいですが、カプアの横の植物は
小さなムラサキの花が咲いています。




TBS前の広場です。大きなミニーちゃんがいました。
「ママサカス」というイベントでしたが、この日までの開催でした。




ネズミには興味がないカプアです(汗)




赤坂サカスのシンボルツリー「紅枝垂れ桜」は
もうすでに花が散っています。




ソメイヨシノもほぼ半分は花が散り
毎朝、係の人が花を掃き集めています。




でも、桜の遊歩道はまだピンクの花が見られます。




散るソメイヨシノの間にこれから咲き始める桜が。




ソメイヨシノより色がピンクで
花のつきかたも独特な雰囲気です。




この桜は「オモイガワ(思川)」という品種だそうです。
「葉桜」のように見えますが、時期が過ぎたのか
もともとこういう咲き方なのかはわかりません。




ピントがぼけてしまいましたが、ソメイヨシノより色っぽい桜のようです。




この日、アンジェロはこんな顔をして朝の散歩をボイコットしました。
トイレで座り込みをするのがアンジェロのスタイルです。




今朝は、あたたかったせいか、散歩に出ました。
アンジェロの鼻先の土は、タケノコが顔を出しています。
毎日この盛り土が増えます。




ソメイヨシノは更に葉桜に。




我が家の中庭の植物たちも花が咲いています。
上の白い花は「ジューンベリー」の花です。
手前のもじゃもじゃの植物も花が開きました。




こんな可憐な花が咲いています。




これは「コロキア」の花。
直径1センチくらいの小さな花ですが
冬の暗い色の葉が背景なので、よく目立ちます。




これから、葉も鮮やかなグリーンに変化します。




「オーガスタ」も室内から中庭に出されました。




これは「ブルーベリー」のツボミです。




花が膨らみ、散ると、「がく」の部分が膨らみ出し
ブルーベリーになります。
ここ数年、果実に恵まれませんでしたが
今年は、たくさん実がつきそうな気配です。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子犬探しています。



昨年11月3日から埼玉県南埼玉郡で、ちばわんの卒業犬が迷子になっております。
首輪もリードもつけておりません。
上の写真のわんこに、注意していただけると助かります。

犬を見かけましたら、場所と時間と、どちらに向ったかを
表記の連絡先までご連絡をよろしくお願いいたします。
ちばわん迷子ブログもご覧ください。アドレスがかわりました。
http://chibawan.net/missingcat/missing_all

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会(保護犬の譲渡会)のお知らせ


参加わんこなどの詳細は↑バナーをクリック!


4月19日開催! 参加わんこなどの詳細は後日発表されます。


おそらく千葉県内ではじめてのちばわん主催いぬ親会だと思います。
参加わんこなどの詳細は後日発表されます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Change」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事