カプアン通信

情報の大切さ

大震災に遭われ
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
被災された皆さま、そのご家族の皆さま
お見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。



週があけて通勤・通学がはじまった今朝から、
東京電力の計画停電の実施状況、交通機関の運行状況
原発事故、さらに、津波情報まで、情報が錯綜しています。

各個人が、落ち着いて情報を見極める努力が必要と思われます。


原発事故は心配ではありますが、
発電所近隣住民以外はいまのところ、報道を見守るしかありません。

ときおりニュース番組で、
「危機的である」かのような報道がありますが
東京電力と政府の発表を聞くまで、予断は禁物だと思います。


今朝11時過ぎに、福島県の発表(消防ヘリからの連絡?)で
3メートルの津波が発生したとされ、
ニュース番組のアナウンサーが「逃げてください」と
テレビで連呼し続けました。
インターネットでも同様のニュースが掲載されました。
しかし、気象庁がすぐに記者会見をし、明確に否定しました。
昨夜から15時現在まで、津波警報も津波注意報も出ていません。

このように、今後、報道機関でも、誤報を出す可能性があります。


また、地震発生以来、デマ、チェーンメールが
市民の間で、多数転送されています。

今朝の朝日新聞で報道された、代表的なデマ、チェーンメールを
ご紹介します。

「自衛隊が支援物資を募集している」
「○○石油の工場が爆発したため、有害物質を含んだ雨が降る」
「関東の電気の備蓄が底をつく、関西電力から送電を行う」
「○○の水道に異物が混入した」
etc...

もし、自衛隊が支援物資を求めているなら
防衛省・自衛隊サイトに掲載されます。→http://www.mod.go.jp/
行動をおこす前に確認をしてください。

○○石油の件は、週末にカプアン家にも連絡が来ましたが、
報道によると、タンクに貯蔵されていたのはLPガスであり、
人体に与える影響は低いとのことです。
○○石油および、関係自治体がメール内容を否定しています。

電気も、関西と関東は電圧が違い、容易に送電することはできません。
変電設備能力からいっても、有効な送電は現状では困難とのことです。

水道の件も、自治体がメール内容を否定しています。

出所がわからないようなチェーンメールは
回さないのが鉄則です。


報道機関も誤報を出すことがありますが、マスコミで発表されたものは
誤りであれば、比較的早くに訂正されます。
慌てずに、複数の報道機関発表をチェックする必要もあるでしょう。


義援金やボランティアについて

怪しい募集も沢山出回っています。ご注意ください。
(以下の募集サイトは、信頼できるサイトと確認しました)

NPO法人 難民を助ける会
東北地方太平洋沖地震緊急支援
http://www.aarjapan.gr.jp/

NPO法人 日本災害救援ボランティアネットワーク
東北地方太平洋沖地震救援支援金募集
http://www.nvnad.or.jp/top.html

日本財団
CANPAN 東北地方太平洋沖地震支援基金
http://www.nippon-foundation.or.jp/org/news/2011031202.html

民主党
東北地方太平洋沖地震災害募金受付
http://www.dpj.or.jp/index.html

Yahoo!ボランティア
緊急災害募金 Yahoo!基金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
※Yahoo! JAPAN IDが必要です

goo募金
東北地方太平洋沖地震被害に対する支援について
http://special.goo.ne.jp/donation_earthquake/
※gooIDが必要です

日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/
※14日午後3時現在、表示しづらい状況が続いています。
下記に、義援金・ボランティアについての内容を転載します。

【義援金について】
このたび東北関東大震災の専用口座を開設いたしました。
<コチラ>にてご案内いたします。
また現在、ご寄付について(クレジット、コンビニ等)多数のお問い合わせをいただき、
アクセスが集中しております。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

【物資について】
日本赤十字社では、原則として個人の方からの物品の寄贈は
受け付けておりませんので、ご了承ください。



【ボランティアについて】
日本赤十字社では、被災地の被害状況の把握に努めており、
また、医師・看護師等による救護活動などを最優先に行っております。
つきましては、現地でのボランティアの受付について、
現時点でご案内できる情報はありませんが、
防災ボランティアセンターの開設に向けて調整しております。
現地の体制が整い次第、日本赤十字社のホームページ等で
お知らせする予定です。

※上記の内容は3月14日15時現在のものです、内容は随時変わる可能性があります。
※3月15日13時45分 日本赤十字社「義援金」について情報を更新しました。




昨夜のカプアンの散歩。檜町公園にて。
いつもなら、中央奥に東京タワーがライトアップされてますが
節電で、航空障害灯しか点いていません。




東京ミッドタウン・ガーデンも、いつもライトアップされている
樹木の照明が消されています。




カプアンは元気です。
わんこ、にゃんこたちとともにがんばりましょう。




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
緊急! 迷子犬を捜しています

ちばわん保護犬チャオくんを捜しています


チャオ目撃情報あり。
ただし、保護にいたっていません。スタッフが確認に向っています。
(3/14 18:00)
チャオと確認できたそうです。しかし保護はまだできていません。
慎重に慎重に事を進めているところです。無事保護できますように。
(3/14 21:00)

迷子のテレサちゃん本日無事保護されました!
脱走場所から遠く離れた川越街道を歩くテレサちゃんに気がつき、
あとをつけてくださった方が警察に届けてくださいました。
ご協力ありがとうございました。

再度、愛犬愛猫の首輪&迷子札の確認をお願いします。

コメント一覧

カプアンパパ
ももクリママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
チェーンメールは「関係者の話」など、もっともらしい顏をしてますから、みなさん、親切心で転送してしまうんですね。

実は、申し訳なくて、申し上げにくいのですが・・・
うちは停電が無いようです。
東京都心部は政府機関が集中しているという理由で除外されたようです。東京電力本社もありますし報道機関も集中しているので、このエリアを停電させると被災地救援にも差し障るようです。停電で辛い生活をされている方には申し訳ないのですが。

関西が無事なのは、とても心強いです。阪神大震災の経験もありますし、日本を立て直すのにこれから関西の力が必要でしょう。
被災動物に対する関西アークさんの活動を教えてもらって、元気をもらいました。
カプアンパパ
ホリーままさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます。
ブログ拝見しました。たいへんでしたね!
でもみなさん無事でよかったです!

物資の買い占めは、被災地への救援物資が届きづらくなる可能性がありますので、自制して欲しいですね。
きょうガソリンスタンドの前のなが~い車列を見て仰天しました。
食料品が、無くなるのも困りますね。中部・関西は被災していないので、いずれ品不足は解消されると思いますが。

デマは、混乱時にかならず生まれます。見極めが必要です。難しいですが。
カプアンパパ
日向母さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
地震お見舞い申し上げます。
日向ちゃん、ピュータちゃんは元気ですか?

おっしゃるとおり、独り暮らしのお年寄りなんかでも
犬猫だけが、心のやすらぎ、という人も多いと聞きました。
我が家も、傍らにカプアとアンジェロがいるから
塞ぎ込まずに、がんばれるんだと思います。
被災地の犬猫を助けることは、人間の心の救済のためにも必要です。

動物愛護協会の情報ありがとうございます。
いま、被災動物救済の情報を調べてますので、
近々にカプアン通信でも、ご紹介させていただきます。
ももクリママ
http://sskinako.exblog.jp
私とした事が、今までなら、おかしなメールが回ってきたら、たしなめている人だったのに、トホホでございます(滝汗)でも、次に回すことだけはしなかったんで。

関東地方は、計画停電とか実施されてるんですよね?パパさん宅は大丈夫でしょうか?

こちらでも乾電池やガスボンベなど買占められ、本当に必要な人が買えない状態だとラジオで言っていました。私も備えは必要だとは思いますが、今は本当に必要な人に届くようにしたいですね。
関西はおかげさまで、普通の日常が続いていて、なんだか申し訳ないような気になっています。そして、普通の毎日がこんなにありがたい事なんだと、しみじみ思っています。
どうか、被災地の方々に笑顔が戻る日が一日も早く訪れますように。
ホリーまま
ご家族皆さんご無事で安心しました。

続く余震、連日の緊迫した報道を見ていると、だんだん精神的におかしくなりそうで、買い占めに走る人が多数いるというのも、わからないではないですが…、我が家はトイレットペーパーがなくなりそうで、残るはホリー用のちり紙が頼りです。笑
国中が混乱していて、しっかりトップには指揮してほしい。デマに右往左往しないよう、私たちも腹をくくらないといけませんね。
日向母
動物にも・・・
http://pyuta.exblog.jp/
いつも、有益なブログと、多方面でのご尽力とに、感服しております。

今回の災害ですが、いまだ多くの人々が生死を分けるような極限状態におられるなかで、ペットの話をするのははばかられる風潮もあるかもしれません。しかし、被災者にとって、家族同然の犬猫を失うことは、いたたまれない思いであろと思います。今後の復興にむけて、被災者の精神的な支援という意味でも、ぜひ、ペットにも救いの手が届きますよう、祈ってやみません。

で、影響力のあるカプアンパパのブログでも、動物愛護協会の義捐金募集をご紹介いただければ有難いです。リンクが貼れず、すみません。

財団法人 日本動物愛護協会
http://www.jspca.or.jp/
カプアンパパ
ひーままさん
お疲れさまです。
90年昔の関東大震災のときは、デマにより沢山の人命が失われました。
こういう非常時ほど、デマが流れやすいようですが、パニックが起きないように願ってます。
現在、自衛隊や医療団や、経験あるNPO団体が救助活動をしてますが、いずれ、ボランティアの力が必要だと思います。
いまは、各自治体の発表や報道を見守ろうと思います。
ひーまま
冷静にですね・・・
こんばんわ。心の落ち着かない日々に、冷静にならねばと思っております。
節電に努めテレビも消していると情報も入らず・・・カプアンパパさんのブログ、とても参考にさせていただいています。
被災動物のことで、怪しい団体(?)もあるようで、寄付の詐欺などもあるそうで、今一度冷静に、信頼できることを吟味しないとなりませんね・・・
家にある支援物資(フードやトイレシーツ)など、テレビを見るたび届けたい気持ちになりますが、届けられないはがゆい思いです。トイレシーツもごみになりますが、人のトイレの代わりになれないものか・・・
ごみ処理も本当に大変ですよね。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事