カプアン通信

地震


地震に遭われたみなさま、そして
わんちゃん、ねこちゃんはご無事ですか?

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

最初の大地震発生から24時間たちましたが
東京都心では、いまこの時間も
ときおり余震を感じております。




地震発生直後のアンジェロ


わたしは、自宅半地下の仕事場で仕事をしてました。
カプアとアンジェロは、いつも、すぐそばで寝そべっています。

最初の揺れで、カプアン同時に異変に気付き立ち上がりました。

一応、地震を用心してすべての家具は建物にビス留めしてますが
揺れと音がすごかったので、2頭がパニックを起こさないよう、
「大丈夫だよ」と声をかけながら、2頭の首輪をつかみましたが
揺れがだんだん大きくなり、一瞬停電し、
揺れ自体も長かったため、気分が悪くなりそうでした。

東京に50年近く暮らしてますが
初めてといっていい大きな揺れでした。




カプアも警戒しています。


我が家では、さいわいなことに、積んでいた新聞紙の山やCDが崩れたくらいで
建物などの損傷はなかったです。2階に両親が住んでますがそちらも無事でした。
妻も、会社が近いため、無事に帰ってきました。
我が家では、なぜか地震に弱いはずのエレベーター、ガスの停止もなかったです。




アンジェロは自主的に机の下に避難しました。
「そうそう、そこが安全だ」
私は机の下で埃まみれになっていたヘルメットを引っ張りだしました。

地震が起きて、最初にしたことは
ネットで「犬用のヘルメット」を検索したこと・・・なぜ今!?

犬用ヘルメットは、小型犬用しか無かったです。需要あると思います。




アンジェロは恐がって私のそばを離れませんでしたが
カプアは、クレートの中で寝てしまいました。
肝のすわった女です。

でも、夜になって、寝室に入ってからの余震は恐かったようで
カプアは自分の寝床を出て私のそばにやってきました。アンジェロも鳴いたので
初めてカプアンにベッドの上で寝るのを許しました。

一晩中余震があり、からだに乗った犬も重たいので、あまり寝られませんでした。




昨夜、地震後の散歩です。近所の滞在型ホテルのロビー
壁のタイルがはがれ落ちたようです。




消防車、救急車がひっきりなしに通ります。
都心は一晩中サイレンの音が鳴り止まなかったです。




そして、普段まったく車が通らない裏道も渋滞してました。

妻の会社でも、私のお客さんでも、自宅に帰れなかった人が多数いたようです。
近所のコンビニ、牛丼店、マクドナルドは大混雑でした。




今朝の散歩。氷川神社の石灯籠にひびが入ってました。
うちの近所にかぎっていえば
都心部はそれほど大きな被害はなかったように見えます。


まだ、しばらく余震が続くようですが
被害の大きかった地方の人命救助が進み、復旧が続くことを祈ります。


昨日、ちばわんの卒業わんこが一頭
自宅を飛び出し迷子になったという知らせが、今日入りました。
びびりの子が家を飛び出さないよう、普段より用心をお願いします。


さいわい土日になりましたので
デリケートなわんちゃん、ねこちゃんたちが安心できるよう
そばにいてあげてください。




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
緊急! 迷子犬を捜しています

ちばわん卒業犬テレサちゃんを捜しています


テレサちゃん、無事保護との一報が入りました!!(3/14 12:04pm)

ちばわん保護犬チャオくんを捜しています


柏市、松戸市近辺の皆さま、注意していただけると助かります。
攻撃性はまったくない大人しい子ですが、とても恐がりなので
追わないで連絡先までご連絡ください。
詳しい情報は→迷子ブログまで

コメント一覧

カプアンパパ
フィンファミリーさん
ご協力ありがとうございました。
テレサちゃんは、川越街道を歩いていたところを
ネットの情報をご覧になった方が、注意深くあとをつけて警察に届けてくださったようです。
文京ワンズの皆様にもどうぞよろしくお伝えください。
チャオくんも目撃情報がありましたが、まだ保護にいたっていません。
みんな無事でいて欲しいです。
フィンファミリー
吉報じゃー!!!
カプアンパパさん、
nao*さんルートで無事連絡きました(笑)
ありがとうございます。
板橋ですか・・・白山通り北上か、川越街道で移動したんでしょうか?
大通りを無事越えて発見なんて、ちばわんっ子ってやっぱり『モッテル』子ばかり(嬉)

文京ワンズも皆ホッと喜んでおりました~♪
カプアンパパ
フィンファミリーさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
たった今、テレサちゃんは
板橋区の警察署に保護された。との連絡が入りました!!
ご家族も警察へ電話して、間違いないそうです。
一安心ですが、柏のチャオくんも見つかって欲しいです!!
カプアンパパ
フィンファミリーさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
地震大丈夫でしたか?
大塚駅は文京区の近くだったのですね。
今朝、まだテレサちゃんの目撃情報はないという知らせを受けました。
都会なので、森のような隠れるところは少ないと思うのですが・・・。
文京動物愛護協会の皆さま、文京ワンズの皆さま
どうぞよろしくお願いいたします。
捜索ポスターは、ちばわん迷子ブログに載っています。
http://maigowanny.exblog.jp/15651146/
フィンファミリー
迷子!
テレサちゃんの情報ありがとうございます。
本当に近所なので、
文京動物愛護教会メンバーと、
文京ワンズのメンバーに転送します!

必ず見つけます!
カプアンパパ
higaさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます。
higaさん、帰宅難民にならずよかったです。
あんこちゃんきなこちゃんたちも、
お父さんが近くにいてくれてよかったです。

災害時は、連絡不要で押しかけてください。
携帯・電話つながらないでしょうし
手土産も不要。
冗談はさておき、週明けから世の中の動きも心配ですね。
カプアンパパ
メイマミ&アイママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます!
メイマミ&アイママさんも、わんこにゃんこのみなさんも
ご無事でしたか?

経験したことがない大きくて長い揺れだったので、びびりました。
仕事机の下にヘルメットを用意してたんですが、取りにいくこともできず、アンジェロとカプアの首輪をにぎり続けました。

余震は終息に向っている、というニュースを見ましたが、日本に住む以上、いずれまた大きいのが来るかもしれないので、今後も備えが必要ですね。
カプアンパパ
あずきママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます。
家の中では、まるで遊園地の乗り物に乗っているように大きく揺れ続け、気分が悪かったです。でも、家具を固定していて正解でした。家具が傾いていたら仕事場の数千冊の本に襲われていたかもしれません。

昨夜も、お母さんがお風呂に入っている間にカプアはベッドに乗ってきましたが、お母さんに怒られて自分の寝床(バリケン)で寝てもらいました。
一週間は救命のプロに現場をまかせるべきという報道を見ました。そのあとは、助け合って復興に協力していかないとなりませんね。
カプアンパパ
幸多父さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます。
我が家は、建ててくれた建築家が、阪神大震災程度の揺れには大丈夫。と言ってたんですが。まるで遊園地の乗り物に乗っているような揺れで、命の危険を感じました。

いまは、救命第一でプロにまかせる時期なんでしょうが、いずれ全ての国民で助け合わないといけないような事態ですね。
カプアンパパ
akiさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
ありがとうございます!
ブログ拝見しました、職場から自宅まで徒歩で何時間もかけて帰られたんですね。大家族ですから職場に泊るわけにはいかないですものね!お疲れさまでした。

我が家の周辺は道が狭く、このエリアの外は四方が幹線道路なので、たぶん車で逃げることはできません。それに、地区内残留地区に指定されていて広域避難場所も無いんです。非常食料・水はそこそこ貯めてますが、偏食のアンジェロが一番心配です。犬のヘルメット、ほんとに欲しくなりました。
higa
http://kinegatte.exblog.jp/
みなさんもご無事のようでなによりです。
うちもあんきなが心配で、
幸いにもきんちゃんが工房にいたので
すぐに確認に帰ってくれて、
携帯の災害伝言板にて連絡をくれて
安心しました。

何も起こらないのが一番ですが
今度帰宅難民になったときは
お言葉に甘えて、おしかけま~す。
メイマミ&アイママ
http://wan-nyan.iza.ne.jp/blog/
皆さんご無事で安心しました。

怖かったですぅ~。。。
最初はめまいかと思いました。
たまたま仕事が早く終わり、チャリで帰宅途中でした。

今も時折揺れてますよね。
怖いぃ~
あずきママ
http://sakuransmr.exblog.jp/
カプアンパパさん、ご一家もカプアンちゃんたちもご無事で何よりでしたね。
大地震のとき、外にいたのでその時感じた怖さより、帰宅してからの余震の方が怖かったです。外は林のようなところだったので。

夜はベッドの上に乗ってきたんですね。やっぱり飼い主さんにからだをくっつけていると安心するようですね。一連の地震が早く収まって、復興に向けて進んでいきたいものですね。
幸多父
みなさん、ご無事で何よりです。
私は会社に居たのですが、"再来年くらいに耐震補強をする"というボロい建屋なので、
結構怖かったです。
現地はかなり酷い状況なようなので心配ですね。。。

aki
みんな無事でよかった
http://blogs.yahoo.co.jp/arv82jp
みんな無事でよかったよ~♪
私は帰って一番最初にしたことは、いつでも
逃げれるように車に犬グッズ猫グッズを
積み込んだこと!

カプアンパパ&ママ、Bigパパ&Bigママ、
そしてカプア&アンジェロ、みんな無事が
何よりです。
お互いにこれからの余震も気をつけましょう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事