カプアン通信

シコリ




品川ねこ親会いぬ親会があった日のことですが
朝の散歩から帰り、アンジェロの足を拭いて、抱え上げて
リビングのソファの上に下ろしたとき
ちょっとよろめきました。

運動神経のいいアンジェロにしては珍しいことでしたが、
散歩も普通に歩いていたので
気にしないでそのまま品川に出かけました。

しかし、すぐに妻からメールがきて

ときどき足をあげている とか
だっこをせがむ
右の後ろ足が、歩くとき遅れぎみになる

といった症状が次々に連絡されてきました。

夜、家に戻ると、アンジェロは普通の様子でしたが
足を触って、関節の曲がり具合など調べたとき
右内股の付け根にちかい所に「しこり」を見つけました。

とくに痛がってはいませんでしたが
気になったので、本日、赤坂動物病院へ連れて行きました。

(上の写真は異常を発見する前のアンジェロ&カプアです)




いつもよりずっと早い時間の散歩で
ふたりは喜んでいます。




アンジェロは人間の言葉はほぼわかるので
病院に行くことは知っています。




きょうはとてもいいお天気でした。
気温も10℃は越えたのではと思います。




「こんにちは~カプアンですよ~」




アンジェロは、人間が好きとか、室内でトイレができるなど
いい面がいろいろありますが
病院が好き。というのも優れた面ではないかと思います。

カプアはちょっと苦手です。
きょうはつきそいだとわかっているので、お気楽ですが(笑)




先生の触診で、しこりは、すぐ調べることになり
針で一部を取りだして検査することになりました。




処置室に入るのは嫌がりましたが
私とカプアがついていって台に乗せました。

カプアはしっぽを巻いて出ていきました。
がんばれ、アンジェロ!




自分は逃げ帰ったカプアですが、
アンジェロ兄ちゃんのことが心配でたまりません。




遠くからアンジェロの吠える声が聞こえたら
カプアも吠えはじめて大騒ぎになりました。




「あっ! ニイニが帰ってきた」




「ニイニ」「ニイニ」「ニイニ」




「イタイことされた?」と心配しています(笑)




アンジェロが戻ればこの笑顔。

アンジェロがさきに逝ってしまったら
どうするんだろう、と心配になります。




検査結果はすぐに出て、「脂肪腫(しぼうしゅ)」でした。

つまり、脂肪の固まり、良性のものです。




脂肪腫は心配のいらないものですが、急激に大きくなったりしたり
長年ほっておくとがん化することはゼロではない。といいます。

1ヶ月くらいで倍くらいの大きさになる場合は
取った方がいいと言われました。
手ですぐに触れるところなので、これから注意します。


先代のサリーは晩年に次々、脂肪腫ができ
何度も手術で取りました。
最後には乳がんができて亡くなってしまったので、
脂肪の固まりとはいえ、あまり気分はよくありません。

今回、針で取りだして検査した部分は一部ですので
これだけで、絶対にがんではないとも言い切れません。

しかし、がんが進行している場合は
からだが痩せたり、なんらかの不調がみられますが
アンジェロは、ここのところずっと快食快便です。

体重も先月のドナーのときより500グラムほど増えてました。
そんなことから、いまのところ悪性腫瘍の可能性は
かなり低いとのことです。

アンジェロもこの夏には7歳です。
老化と考えられるかもしれませんが、
脂肪腫は若くてもできることがあるそうです。

また、アンジェロの歩き方がおかしかったのは
この脂肪腫が原因とは考えにくいそうです。




病院の帰り道で、自主的に休憩しました。

アンジェロは賢いので、足の違和感を
おかしな行動をして我々に伝えようとしたのかもしれません。

元気でいてくれないと
困りますよ。




話かわって・・・

友人のhigaさんが
去年夏からお世話をしている保護猫ギンちゃんの
家族を募集中です。

ギンちゃんは、足にロープがきつく絡まった状態で
人に助けを求めてやって来たんだそうです。

残念ながら、その部分は壊死していて足先を無くしたそうですが
生活の不自由はありません。
猫エイズキャリアですが発症はしていません。

ブログで毎日のようにギンちゃんの生活を拝見してますが
とても賢く性格のいいネコだと思います。
ニンゲンも大好きです。

ギンちゃんに興味を持たれた方は

こちらをご覧ください。

コメント一覧

カプアンパパ
ぼたんさん
先日いただいた太一くんのスペシャルなプレゼントに比べたら
なんのひねりもなく恐縮です。
ぼたんさんは、いろんなものを作るのが得意なので、何かに使えたら、とも思ったのですが、小さすぎですね(笑)

アンジェロのことを気にかけていただきありがとうございました。
カプアはいままでに何度も病院のお世話になってますが
アンジェロは、ほとんど病気らしい病気はしたことがありません。でも過信しないで、これからはよく注意してみてあげようと思います。
静香ちゃんも太一くんもどうぞお大事に。
カプアンパパ
あずきママさん
ありがとうございます。
シコリの中でも急激に大きくなるものは安心できないようです。
これからよく注意します。

アンジェロは、子犬時代にこの病院のしつけ教室に通っていたのです。子犬のしつけはほめながらですから、いい思い出ばかりです。それに、預かりさんちにいたときから猫ちゃんが大好きでしたが、病院は猫ちゃんも多いですからね(笑)
カプアンパパ
higaさん
ありがとうございます。
先住犬ががんにかかった頃に、脂肪腫がたくさん出来たので
ドキッとしました。
これからは、よく注意するようにします。

ギンちゃん、いい子ですね。
素晴らしい、ねこ親さまと出会えるよう期待しています。
higaさんもお仕事忙しいそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。
カプアンパパ
ももクリママさん
ありがとうございます。
ももちゃんも出ましたか。しかも手術を!
その後変化がなくてよかったですね。

大きさが5センチを超えると、脂肪肉腫といって悪性の可能性が高くなるそうです。それが、筋肉の中にできると、断脚などの必要があることもあるそうです。

私も、脂肪腫ができるとしたらカプアだろうと思ってましたが(汗)実は、アンジェロは太ももだけは立派で、後ろ脚は柴犬風なんです。
脂肪腫は原因もわからず予防法もないらしいので困りますね。
カプアンパパ
幸多父さん
ありがとうございます。
歩き方のおかしい状態を見たのは、妻だけなんですよ。
いつも散歩に連れていくのは私なので、ずっと歩き方を観察してますが、いまのところ異常ありません。
なので、足は悪くないと思います。

カプアンの体重を計るとき、抱えて体重計に乗って、自分の体重を引くので、そのとき数値を見ますが、冬場で着込んでいるから重いのだろう。と思うことにしてます(汗)
ぼたん
http://shizukasan.exblog.jp/
こんにちわ♪
今日はとっても嬉しいプレゼントが届きましたよ♪
大変有名なお菓子なんですよね、ケースがとっても可愛いので食べないでとっておきま~す.
お心使い、ありがとうございました!!

アンジェロちゃん 良性の脂肪腫だったんですね、ほっとしましたね。
うちの静香も7歳 そろそろ いろいろ不都合が出てくる年頃です。静香の場合は、アレルギー持ちなので、これは一生物でしょう!
去年 健康診断を受けて、ついでに歯石を取りました、とりあえず健康ということです。
 太一も皮膚病 ひっこんだり 出てきたりの繰り返しです、長い付き合いになりそうです。
犬も人間同様、いろいろな病気がありますね。
お互い 早めに発見、早めの治療を
心がけましょうね♪
あずきママ
カプアンパパさん、アンジェロちゃんのしこりは脂肪腫とのことですが、良性だそうで一安心ですね。

歩き方がおかしかったりすると、自分の体調よりも心配しますよね。

アンジェロちゃんは病院が好きだなんて、面白いところがありますね。
higa
http://kinegatte.exblog.jp/
良性で一安心です。
言葉で伝える事が出来ない家族の健康は
ちょっとした変化でもオロオロしちゃいますよね。
うちも大慌てですもん。

ギンの事、掲載いただきありがとうございます。
本当に性格のいい子で、驚く事ばかりです。
(ウチのが悪過ぎ?)
これだけ皆さんに協力頂いて、ギンは幸せ者です!
ももクリママ
良性の腫瘍で本当によかったです。
うちのももにも脂肪腫ありますが、9年変化なくそのままです。
最初はシコリというだけでビックリしてしまい手術してとりましたが、またすぐ出来てしまいました。
足の筋肉のそばにあって、全部取ろうとすると足の筋肉まで傷つける恐れがあり、命にかかわらないのであれば歩けることを優先させるのが当たり前ということで、そのままですが、全く大きくなることもなく今日まできました。
脂肪腫と聞いたとき、うちのももはデブだからそんなものが出来たのだろうか?と思いましたが、アンジェロ君のようなスマートな子でも出来るんですね。
意外にこの脂肪腫を抱えている子が多いのにビックリします。
幸多父
ワンコの不具合はドキッとしますが、良性で良かったですね。
病院の後は歩き方は普通だったのでしょうか?
だとすると、仰るとおり仕草で伝えたのかもしれませんね。
さすがです!!

ちなみに私も体重が順調に増えているので、健康みたいです(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事